興福寺すぐ奈良から京都へ「隼神社/手力雄神社/八王子・四之宮神社」山幸海幸の兄弟【やすらぎの道シリーズ】【奈良まちシリーズ】
奈良のやすらぎ通りから興福寺へ、ふと右を見ると神社発見。行くと「隼神社」が??レアな神社だと思っていた京都・隼神社と同じだ。京都・隼神社の祭神はタケミカヅチとフツヌシで不思議に思っていたのだが、ここと繋がっていたんだ・・そうなんだ。。そして、春日隠しか?と思うほど小さいながらも歴史を語る神社があった。
やすらぎの道は次の通り。
変更履歴
2023/07/19 初版
▼HP、▼アクセス、▼祭神・本尊と脇時
※後述「▼見どころ」参照
▼見どころ
やすらぎの通りから興福寺へ!
▽隼神社&延命地蔵:奈良県奈良市角振新屋町44
三条を通り興福寺へ!なんかあるな!
奈良市の目抜通り「三条通」の脇に鎮座する社で興福寺からだと気づかないかも。
「隼神社」は別名「椿本神社」で、祭神は「隼総別命」という神様。たぶん初めて出会うかと。
祭神は別名「角振隼総明神・角振隼総別命」とも呼ばれ、角振神と隼神の2柱を指すとか。角振神は火酢芹命の御子とされ、『古事記』のみに記載される紙で、海幸彦の弟、山幸彦の兄である。
(ノ・ω・)ノオオオォォォ-知らんかった~。角振大神は、山幸彦(彦火火出見)の兄、海幸彦(火酢芹)の御子神なんだそうな。海幸彦は、隼人の祖神なので、隼人の集団がこの地に流れたのか。
堂内には「地蔵菩薩半跏像」が安置されているようです。
ちなみに京都の四条大宮に「隼神社」がある。壬生寺近くに・・壬生寺と言えば「延命地蔵」。。そしてここにも・・・延命地蔵が・・・。
ただ京都の梛神社・隼神社は「角振明神」ではなくタケミカヅチとフツヌシが祭神なんですよね。匂うな~・・・。
ちなみに、春日大社の境内末社に「椿本神社」があり、祭神は「角振明神」のようで同じですね。やっぱ、奈良・隼神社(椿本神社)と京都・隼神社は何かあるんだろう。
そして、帰宅して由緒の写真をよく見ると、「舒明天皇の御世に茅努王の勅により近辺に祀られる。平安遷都とともに京に遷る」とある。移った先はどこだろうか??最終的に今の梛神社・隼神社なのか??
▽手力雄神社:奈良県奈良市橋本町39
春日大社の境外末社のようです。場所からこちらに書いておきます。
▽八王子・四之室神社:奈良県奈良市元林院町
「四之室辻子(しのむろのずし、よのむろのずし)」にあり、祭神は八柱御子神・姫大神です。
氷室神社に遷された歴史があるんですね。ただ、元に戻したというのが面白いです。結構、ありますよね。
▼旅行記、▼セットで行くところ
▼仏像展
#隼神社
#手力雄神社
#八王子神社
#四之宮神社
#山幸海幸
#やすらぎの道シリーズ
#奈良まちシリーズ
#延命地蔵
#奈良
#奈良市
#椿本神社
#隼総別命
#角振隼総明神
#角振隼総別命
#角振神
#隼神
#角振神
#火酢芹命
#古事記
#茅渟王
#春日大社
#四之室辻子
#やんまあ
#やんまあ旅行記
#やんまあ神社仏閣
#神社仏閣
#神社
#神社巡り
#仏像
#奈良まちシリーズ
#春日
#春日神社
#記紀
#古事記
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?