見出し画像

18禁!イザナギ💛イザナミ「阪田神社(歓喜神社)」神仏習合ワンダーランド「本覚寺(貝寺)」

降臨!依代あり!完全な姿で祭壇の遺跡が発見!1300年前には存在したが大津波で荒廃。長年埋もれていたが、近年の発掘で復活した!で、世界の歓喜天いらっしゃ~い!?

変更履歴
2023/06/05 初版

▼HP なし

▼アクセス

和歌山県西牟婁郡白浜町阪

▼祭神

伊邪那岐命(イザナギ)
伊邪那美命(イザナミ)

▼見どころ

▽阪田神社(歓喜神社)

 白浜美術館内にある。

画像1
画像2

 入ると謎の椅子が並んでいた。博物館に入ると男神と女神が抱き合っている仏像「歓喜天」が安置されていた。ところどころ大人向けの展示になっている。男神と女神の結合部が拡大されているところがあるが、妻曰く、チベットの寺の説明ではギリギリで我慢しているんだがとのこと。

画像3

 白浜博物館横。祭神はイザナギとイザナミ夫婦。阪田山には古代祭祀上などが発掘され、神社は1300年前の依代と思われる磐座がある。神殿上の彫刻はイザナミと思われる彫刻が施されている。

画像4

 御神体は発掘された、陰と陽=女陰と男根を象った造形が刻み込まれてた岩ですね。

画像5

 神籬と本殿の絵です。狛犬は両方阿形で、口にくわえているドラゴンボール!?は転がるようになっており、面白い。ちょっと秘宝館的な紹介が多いのですが、ここは神道的に貴重な場所です。

画像6

 砂岩礫を並べた直径1メートル弱の不整円形の環状列石の内部より、大量の須恵器、土師器、製塩土器、土錘、剣形石製品など見つかったことからも「神籬の跡(ひもろぎ)」と思われている。

画像7
画像8
画像9
画像10
画像12

男性は女性を女性は男性をさすると、子宝を授かるそうな。侮るなかれ島根・八重垣神社などもこういうのがありますよね。

画像11

奉納物が多数ある。女子は男を、男子は女をさすることでご利益を得られるという。

画像13
画像14

▽本覚寺(貝寺)

 通称「貝寺」と呼ばれるだけあって貝がいっぱい。昔から海辺のお寺として漁民達より貝殻の寄進を受けてた。徳川御三家の紀州藩主に珍しい貝を献上していたこともあり、歴代の藩主が何度も参拝したそうです。

▼旅行記

▼セットで行くところ

----
#やんまあ
#やんまあ旅行記
#やんまあ神社仏閣
#神社仏閣
#神社
#神社巡り
#磐座
#和歌山
#18禁
#イザナギ
#イザナミ
#阪田神社
#歓喜神社
#神仏習合ワンダーランド
#本覚寺
#貝寺
#和歌山
#白浜町
#歓喜天
#白浜博物
#神籬の跡
#ひもろぎ
#貝寺
#イザナギ
#イザナミ
#阪田神社
#歓喜神社
#ワンダーランド
#本覚寺
#貝寺
#神社
#仏像
#磐座

#和歌山
#紀伊
#白浜町


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?