見出し画像

【お知らせ】うさぎがいる社寺?お菓子・料理の神様!サルタヒコ💛アメノウズメ

初詣は兎に出会えるところへ?超レアなお菓子と料理の神様にお参り導きの神をお参り?

▼🐇うさぎ🐇のいる神社

 ほとんどがオオクニヌシ繋がりですね。京都宇治周辺は神様など「兎」がつくなどもありますが。ちなみにネットで調べれば他もありますが、原則、参拝したことがあるところだけ紹介します。

#白兎神社 【鳥取】

 そのまんまウサギですね。併設する道の駅にも行きましょう。

#出雲大社 【島根県】

 うさぎといえばオオクニヌシですね。こんな感じで境内にはウサギ祭りです。

#岡崎神社 【京都】

1月1日公開ですね。写真を先に載せておきます。出雲大社と同じくウサギ祭りです。京都でお正月を過ごす方はどうぞ!

#清水寺の #地主神社

 顔つき悪いけど・・京都でお正月を過ごす方はどうぞ!

#出雲大神宮 #鍬山神社 【京都府亀岡】

 出雲大社元宮なのでウサギ繋がりです。無理がある??京都でお正月を過ごす方は人込みを避けて、こういうところもありかと。

 ここもオオクニヌシなのでウサギがあります。一応・・。夜間拝観したので写真は無い・・。


#宇治神社 #三室戸寺 【京都宇治】

 公開日未定ですね・・。写真だけどうぞ。

三室戸寺はじゃらん旅行記参照で。


#大神神社 【奈良】

 結局、オオクニヌシですからね~兎がいます。社務所に「撫で兎」があるのですが、コロナ禍は触れないようにしていた時期もあるので、ちょっと事前に公式HP見たほうが良いかも。


#神戸神社 【兵庫】

 ここもオオクニヌシですね。


#住吉大社 【大阪】

 2009年頃の正月に参拝して人多すぎて載せる写真がないです。(というのでNOTE出せない神社)

#鵜戸神宮 【宮崎県日南市】

#三尾神社 【滋賀】

 三井寺境内にある「水観寺」近くにありますね。行っていないな・・。

 神である赤尾神が最初に出現したのが、卯年、卯月卯日、卯の刻に卯の方向からだったらしく神紋がウサギ。って「卯年、卯月卯日、卯の刻」って住吉大社と同じだな・・。

▼更新情報


▼メディア情報

#奈良国立博物館  特別展「春日大社若宮国宝展」

お正月ついでにどうぞ?

#【大阪】かわいい御朱印がいただける神社仏閣19選

大阪はね、いつでも行けるからあまり繰り返し参拝していないので、NOTEしていないな。。2023年書こう。

#出雲大社 「縁結び・特別参拝・ご当地グルメ・ワークショップまで!出雲の魅力をたっぷり味わう特別ウィーク「出雲の日」で開運巡りへ出発【島根】」


▼秘仏情報 なし

▼旅行記 なし



#やんまあ
#やんまあ旅行記
#旅行記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?