見出し画像

犬山城「三光稲荷神社」💰銭倍返し💰ピンクのハート絵馬「針綱神社」【名古屋近郊シリーズ】

犬山城への近道!ピンクのハート絵馬!犬山城に行くときに通る「三光稲荷神社」「針綱神社」も見逃すな!!みんな大好きお金の神社であり、縁結びの神社でもある!!

変更履歴
2023/02/21 初版

▼HP、アクセス、祭神

※後述「▼見どころ」参照

▼見どころ

 9:45頃にホームページで犬山城に一番近い「第一駐車場」は満杯になるような感じだった。ということで、第二駐車場へ!広い!ガラガラ!城まで距離があるように思うが徒歩5分くらいなので、第二駐車場に車はとめた方が良いかと。犬山城界隈を抜ける時、第一駐車場は混雑し時間ロスが多いはず!!

▽三光稲荷神社:愛知県犬山市犬山北古券41-1

 江戸時代から犬山城の守護として崇敬してきた。犬山城のすぐ真下に位置し、祭神は「ウカノミタマ」「猿田彦大神(サルタヒコ)」「大宮女大神(オオミヤノメ)」となっている。

 国宝犬山城へは三光稲荷神社を通り抜けした方が早い。ということで、三光稲荷神社に入ると、導きの神・サルタヒコを祀る猿田彦神社があった。ひとまず、昨日京都から愛知に来たときに、高速道路で京都方面向きだが凄い事故渋滞を見たので、無事に帰られるようお願いし&コロナ禍でも会社が右肩上がりになるよう「がんばります!」と思いを伝えた。

 国宝犬山城参道の「三光稲荷神社」は男女カップルにも人気のスポット。 恋愛運が上がるピンクのハート絵馬など様々なご利益が得られることで有名。映えスポットで写真を撮りまくる女性たちがいた。

 三光稲荷神社の摂社・末社の・姫亀(ひめき)神社は、男女良縁結び・家内円満・夫婦和合の御利益がある。

 祭神は「オオミヤノメノ」と「サルタヒコ」で、のちに夫婦になったという伝説がある。って、オオミヤノメノってアメノウズメじゃないの・・。 いずれサルタヒコとアメノウズメの神社をまとめよう。ということで、話を戻します。

 お金が倍になって返ってくるという銭洗池があった。最近、この手の神社アトラクションが多い気がする。

 お金関係の神社は以下を参照で。

 ちなみに「おもかる石」っもあるようです。見逃したな・・。

▽針綱神社:愛知県犬山市大字犬山字北古券65-1

 城の通り道にあるので八幡神社かと思っていたが、祭神は「尾治針名根連命」で、延喜式神名帳所載の式内社。太古より犬山城天守閣付近に鎮座され、濃尾の総鎮守のようだ。同時に記紀に出て来る神様も多く祀られ、合祀もここにされてきたと推測する。

 春の犬山の風物詩、絢爛豪華な山車で有名な「犬山祭」は針綱神社の御例祭なんですね。

▼旅行記

▼セットで行くところ

▼仏像展


#犬山城
#三光稲荷神社
#針綱神社
#名古屋近郊シリーズ
#亀姫神社
#神社仏閣
#神社
#磐座

#愛知
#犬山
#犬山祭
#稲荷
#稲荷社
#お稲荷さん
#尾張

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?