うつ病の俺がヤンキー転職を始めたきっかけ…

ヤンキー転職代表の松田崇冬です。

お前誰やねん?調子乗んな?など
ライブでよく言われるので
あ、自己紹介する必要があったと思い、
僕の自己紹介を含め、なぜヤンキー転職を始めようと思ったかまとめました。

3分で読めます。

いろんな転職支援をしている会社はありますが、
他の方より多分かなり熱い思い出してるので是非みてください。

①自己紹介
②友人との出会い
③可能性の話

2023年6月撮影

①自己紹介
松田崇冬26歳。佐賀県唐津市出身。
いじめをきっかけに柔道を初め、
いつの間にか全国大会に出るレベルまで成長してしまった。

地元じゃ喧嘩負けなしだったから、
田舎のヤンキーってやつをしてました。

仕事もヤンキー=現場職っていうイメージが強かったから、
現場職で金が稼げる仕事を探していた時に、
たまたま船乗りが稼げるっていう記事を見つけて短大に行った。

2017年成人式


そして船乗りの免許を取得して地元の会社で働いた。

船乗りの仕事は入ってみたら
平日はずっと海の上で、さらにはガチガチな年功序列で、
仕事終わった時間にも夜起こされた。

ヤンキーの名残から先輩に歯向かうことは、
絶対にやっちゃいけないと思ってたから、
いうことを聞きながら毎日を過ごしていたよ。

でも船乗りの仕事は金が稼げるから、
23歳の時にBMWのX6とレブル250を買って趣味として過ごしていた。

車もバイクも買ったから、
とにかく稼いで上に上に行きたいっていう気持ちで、
毎日

毎日

毎日

毎日

とにかくヤンキーやったけど成り上がってやる!という気持ちで

頑張り続けた結果…





適応障害になってしまった。
(うつ病の手前)




仕事にも手がつかんくなって、

5年勤めた船の会社も退職した。

それから立ち直れんくなって、
車・バイクのローン、
家賃その他もろもろが降りかかってきて、

頑張り続けた貯金もどんどん底がついてきた。

ある日、地元のマックに行った時に、
ある友人に出会った。

②友人との出会い

マックである友人に出会った。

そいつは中学時代の頃、
バリバリの金髪ロングヤンキーだった。

高校に上がるタイミングで遠くに行ったきり、
10年くらい会うことがなく久しぶりに会った。

久しぶりに会ったそいつは、

服装は綺麗目の青色のスーツ
髪は今流行りのセンターパート
時計はROLEX
iphone2台持ち

ぱっと見、俺はこいつは悪い仕事をしていると思った。


恐る恐る仕事の話を聞くと、

なんと…


一部上場企業の超大手会社の営業マンだった。


しかも営業成績が日本一らしい…


俺の中ではヤンキー=現場職というイメージが強かった。

でもそいつはスーツを着てめちゃくちゃ稼いでる。


そいつに
「なんで現場職じゃなくてスーツきとるん?」
多分そいつには馬鹿にしたように聞こえたかもしれない。

するとそいつは、
「なんでそんな勝手に決めつけるん?可能性を塞ぐとかダサいよ。」
と言っていた。

そこで俺はハッとした。

勝手にヤンキー=現場で決めつけてしまっていたことに。

どうせ俺なんて営業もパソコンもできないって、
勝手に決めつけていたこと、
その仕事がダサいと思っていたことがすごくダサく感じた。


それから俺はそいつには負けないという気持ちで、
IT企業へ面接を受けた。

刺青も入ってて見た目も悪い、
さらにはパソコンすら触ったことがない未経験の俺は、



なんと


面接に受かった。

友人のそいつ(中学時代)


③可能性の話

未経験の俺でも入社できた理由としては、

ヤンキーは根性がありそうだから、
昔やんちゃしてた人は義理人情があり、
縦社会もわかっているから会社に貢献できそうと思ったかららしい。


地元から勇気を出して
福岡に飛び出して入社した。


初めてのパソコン作業。

負けん気根性で

仕事を覚え気がつけば

半年で管理職候補になってしまった。

何も知らず仕事内容で応募した会社は、

某お父さん犬のグループ会社。ワン


管理職になれそうと自慢してやろうと思って、

あの時の友人に電話したら、

そいつはなんと、

営業から会社の経営を担う人事になっていた。


絶対に負けたくないと心に決め、

部署異動希望を出し、

人材系の営業会社に転職をした。

営業マン時代の休日

こんな見た目の営業から誰がサービス買うねん!

って思ったでしょ。


なんと営業成績部署内だけど
3ヶ月でNo1になった。


営業経験は一切なかったけど
3ヶ月で何人も同僚がいる中No1。


もうそれは友人に自慢するよね。



はい、自慢しました。


すると友人は次は、

「起業する。」って。


?!?!

俺もだけどそいつもスピード感すごすぎるやろ。


負けたくないって気持ちだけで、

行動した結果、気がつけば、

そいつは遠くに行っていたけれど、

一緒にやらないか?と誘われた。


そいつと一緒に独立後、

Tik Tokすらダウンロードしてなかったのに、
動画撮影、作成、配信をやらされた。

Tik Tokを機に、
たった2ヶ月でレペゼンフォックスの炎上万博
ブレイキングダウン9
今度は地上波に出演する。


何が言いたいかというと、

現場しか知らなかった俺が、

ヤンキー=現場仕事と思っていた俺が、


友人との出会いをきっかけに、

たった1年間ちょっとで、

・大手IT企業でパソコン作業ができ管理職

・大手人材企業で営業成績No1

・株式会社の役員

・SNSで大型メディアに出演


を成し遂げることができた。

今じゃいろんな著名人とも知り合いになった。



本当はスーツを着て仕事がしたい、
涼しいところで仕事がしたい、

って思っているやつ。

諦めるな。可能性を閉ざすな。


俺は俺みたいなやつらの夢を
叶えていきたい。

だからヤンキー転職というサービスを作った。


ヤンキーでも受け入れてくれる企業を紹介できるぜ。


今俺は涼しいクーラーの効いたところで
この文章を入力しているぜ。


たった1年間で本当に変わるから、

現状から抜け出したいやつは連絡待ってる。

名が知れた企業しか紹介しないから(ホワイト企業)
そこは安心してください。

長くなったけど最後まで見てくれてありがとうございました。


instagram:heropopai830


この記事が参加している募集

#転職してよかったこと

5,974件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?