見出し画像

レアな転職事例4選と、転職で人生を変えた人々に共通すること

長く転職のお手伝いをやってきて
「そんなキャリアチェンジあるの?」というような
珍しい転職をサポートしたことが何回もあります。
今回はそのような転職の事例を4 つ紹介しましょう。

4つの珍しいキャリア・チェンジ事例

 幹部自衛官→リサーチ会社のアナリスト

 自衛隊の幹部養成学校を卒業して、
 幹部自衛官として活躍されていたAさんの
 大手リサーチ会社への転職を支援しました。
 自衛隊で更なる出世が約束されている立場を捨てて、
 0から民間のリサーチ会社でキャリアを開始。
 動機がスキルアップや年収アップではなくて、
 「社会を良くしたいから」というまっすぐな思い
 をお持ちの紳士でした。
 もともとお持ちであった能力の高さに加えて、
 この人間性が多数の候補者との差別化になり、
 キラリと輝く人材として多くの面接担当者の印象に残りました。
 
② 証券会社の個人営業→中小企業向け投資ファンドの投資担当者

 証券会社で個人のお客さんに株など金融商品を売る
 個人営業(リテール営業)をやっていたBさんを
 企業に投資するファンドの投資担当者への転身を支援。
 本来この仕事への転職には、企業買収(M&A)実務や
 MBAレベルの財務や経営の専門性が必要です。
 しかし、Bさんはほぼ営業の経験しかありませんでした。
 
 実務経験が無くても必要な知識は自分で勉強して、
 かつ、面接では中小企業のオーナー経営者から信頼され
 事業承継の税務アドバイスなどを行ってきた
 (あるいはアドバイス出来る専門家を繋いだ)経験を
 アピールしてポテンシャルや強みが評価され採用。
 初めの1年間は苦しんだそうですが、
 無事に仕事を覚えて、3年経過した時には昇進も実現。
 
③ アパレルのショップ店員→Eコマースのスタートアップ

 若者向けカジュアル・ファッションのショップ店員の
 Cさん(男性)をEコマースのスタートアップへの
 転身を支援。
 学歴は高卒で、会社勤め経験はありませんでした。
 ただ、アパレル商品やその周辺商品を見極めるセンスなど
 目利き力や自分の人生を変えたいと言う意思などが
 評価されて採用されました。
 
④ 銀行の法人営業→SaaS企業のビジネスディベロップメント

 新卒で大手銀行に入社してコツコツキャリアを積み
 手堅く歩んでいたDさんをSaaS企業への転身を支援。
 ビジネスディベロップメント職で企業に自社ツールを
 マーケティングやセールスにどう活用すれば
 業績アップを見込めるのかアドバイスする役割へ転身。
 マーケティングの経験も、IT知識も不足していましたが、
 大手企業から信頼されて、提案をしてきた経験が
 募集企業から求められて採用されました。
 数年後には、同社である事業の責任者にも抜擢され
 大活躍をされています。
 
以上です。
 
他にも、
弁護士→企業向け投資会社、
医師→経営コンサルティング会社、
製造業→株式アナリスト、
官僚→スタートアップ、
などなど、
レアな転職を沢山手掛けてきました。

共通することは何か?

これらのような通常あり得ないキャリアチェンジを
実現してきた人に共通することは、
従来の成功体験や考え方などを一旦捨てて、
ゼロから挑戦する姿勢と行動パターンです。
 
前職では部下が沢山いた幹部でも、
末端のスタッフから始めることや、
得意でないことを0から習得する覚悟と実践、
場合によっては年収ダウンを受入れて
新しい職へ挑戦する勇気、
などなど。
 
従来のことは思い切って捨ててしまい、
新しいことを始めるという
勇気や思い切りの良さは共通していたように思います。
 
(2023年5月1日)
山本恵亮
1級キャリアコンサルティング技能士
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?