見出し画像

未来を変える為に最初にやるべきこと

新年明けましておめでとうございます!
今年が皆様にとって最高の年となることを祈っております。

さて、皆様は今年に何をやりたいですか?
去年までの自分の何をリセットして、
どんな新しい自分になりたいと思いますか?

自分の古い思考や古い行動パターン、
古い夢や目標、望ましくない習慣などなど
自分の中で終わらしたいものは
この際リセットしてしまって、
新しい自分として新年を始めるのは如何でしょうか?

今の自分はこれまでの生き方の結果

今の自分の状態は、
過去の自分の思考と行動の結果です。
現状が理想的な状態である人も、
あるいは、現状がイマイチで不満足な人も、
これまでの自分の生き方の結果が今の状態です。

自己責任と書くと突き放した印象を受けますが、
自分で自分のことを振り返り反省する為言うと、
自分が生きてきた結果が今の状態です。

現状は仕方が無いけど未来は変えられる

現状は過去の生き方の結果です。
良くても悪くても仕方ありませんね。
現状は変えることが出来ません。

しかし、現在の思考や行動を変えれば、
未来を変えることが出来ます。

今、何かをやれば、その先が変わります。
当たり前のことではありますが、
今の行動が未来の結果を生み出しますので、
今、この瞬間から何を考えて、何をやるのか、
それが大事ですね。

未来を変える為に最初にやるべきこと

ではどうすれば変えることが出来るのか?

自分を変えたい、変わりたいと思いながらも、
変われない人がいるとすれば、
自分の変え方を間違っているからです。

自分の未来を変える為に最初にやるべきは、
まず自分にとって古くなってしまったことを
リセットして終わらせることです。

古くなってしまったこととは、
例えば、自分の思考、行動パターン、夢、目標、
習慣、人間関係などの中で現在の自分や状況に
そぐわなくなってきていることです。

それらをリセットすることが先です。
古いものを終わらせなければ、
新しいことは始まりません。

終わりが次の始まりです。

終わらせたら次への準備を始める

自分の古いものをリセットしたら、
すぐに新しいことを始められるかと言えば、
そうではないかも知れません。

それはそうで、自分はこうだと思い込んできた
セルフイメージなんかは根深いものです。

思考パターンも、行動パターンも、
リセットしたつもりが、
同じことを繰り返す何てことが普通でしょう。

リセットしたいことを明確にしたら、
次はどうしていきたいのか、
一度立ち止まって考えると良いと思います。

例えば、
今までは一番になることを目指していたが、
今の自分や今の自分の環境では、
その考えが古くなりつつあると思うなら、
どうすれば良いか。

そう漠と考えても分からなければ、
もう少し細かく考えます。

なぜ、そう感じるのか。
そう感じるのは自分にとって、
何が変化しているのか。
その変化が自分にどう影響しているのか。

そうやって考えを進めていって、
次はどうしていきたいのか
考えると良いでしょう。

新たな自分が新しいステージへ

仕事でも人生でも、
新しい考えで新しいステージに進むには、
新年は過去(去年まで)をリセットする
良い機会ですね。

上述した例で言えば、
一番になることを第一にしてきたけれど、
そのポリシーはリセットして終わらせて、
今年からは部下や後輩、若い世代を
引き上げるプロデューサー役として行動しよう
…と自分のポリシーを心の内で書き換えて
新たに始めるのです。

そうやって新しい自分のポリシーなど
新しく始めることを決めたら、
自分だけのノートにでも、PCにでも、
書き残すと良いでしょう。
また、初詣で密かに神様に誓っても良いでしょう。

それでは、今年が皆さんにとって、
去年よりも良い年となることを祈っております。

(2023年1月3日)
山本恵亮
1級キャリアコンサルティング技能士


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?