見出し画像

「あなたがなりたい人は、どんな人か?」ビジョンを描き直したい時に効果的な方法。

今までやってきた仕事から別の仕事へ変わる時や
学生から社会人になる時など、
人生の転機には自分が歩む道を選択することになります。

その選択をする為に、必要なことは何でしょうか。
それは自分自身がどんな人で何を望んでいるのか、
という自己理解です。
(その上で/同時に、どんな職業があって
それぞれがどんな内容なのかと言う仕事への理解

でも、自己理解と言われてもふわっとした感じで
具体的には何か分かりづらいですよね。

ただ、自らのことを知っていた方が、
人生の節目において、
納得感ある選択が出来るものです。

そこで、楽しく(?)自己理解を深める方法を1つ紹介します。

どんな人にあこがれていたか?

子供の頃、小学生時代を4年生くらいまでを
思い出して下さい。

「当時あなたはどんな人に憧れていましたか?」

実在する人でも、テレビや物語の中の人でも、
歴史上の人物でも、なんでも構いません。
思い出してみましょう。

出来れば、3人ほど挙げると良いでしょう。

私もこのエッセイを書きながら考えてみます。

人物名:_____________________         

いやー、難しいですね。私にとっては。
傲慢と思われるかも知れませんが、
私は他人に憧れることってあまりないので。

「ロールモデルは誰?」
「目標にしている人は?」
と質問されたことが過去にもありますが、
中々イメージできず苦労します。

(もちろん、尊敬している人々は沢山います。
ただ人はそれぞれ違うって思ってしまいます)

「子供の時に憧れていたヒーローは?」

幼稚園の時は戦隊もののヒーローでしたが、
小学1年~4年生の時だと、、、

動物や生物でした(恥ずかしい)

サメ
キングコブラ
ジャガー
...ほんと、ガキんちょですね。

広い海を自由に泳ぎたかった(サメ)。
無敵で。
あ、この3つどれも強いですね。

「人間だと誰か?」

伊達政宗

思い出しました。
小学2年生くらいの時に大河ドラマでみて
はまっていました。
若き渡辺謙が演じる政宗に。

あと、勝海舟も。

書いていると芋づる式にイメージが湧きました。
どちらも、ある意味はみ出し者やんw

皆さんは、憧れの人物は思い浮かびましたか?

憧れた理由は?

憧れの人物をイメージできたら、
次は、その理由です。

「どうして憧れたのか?」

具体的に言葉にしましょう。
ノート、紙、スマホ、ワードファイルなどへ
文字にして書き出してみます。

私の場合、上述したように、
サメやコブラ、ジャガーに憧れた理由は、
無敵の強さと自由でした。
強いが故に自由であるという。

(そんな風に考えたこと無かったので、
今更ながらの新しい発見です)

で、伊達政宗はどうか。

豊臣秀吉が天下を統一しつつある中で、
したたかに東北地方で勢力を拡大した強さ。
時流や、己と敵を知る洞察力。
老いては、若き徳川将軍(二代目、三代目)など
国のリーダーから相談役として頼られる存在。
そんなのが理由ですが、シンプルに表すとどうですかねー。

しなやかに強く、先を見通すことが出来て、
前線で活躍する人から頼られる存在だから。
そんな感じでしょうか。

自分がなりたい人物像は?

自分が憧れていた人とその理由は、
言葉に出来そうでしょうか?

冒頭で3名ほど挙げると良いと書きました。
3名、または複数名を挙げていれば、
次の問いを考えましょう。

「その人達に共通することは何か?」

憧れる理由を振り返って、
理由の説明に繰り返し使った言葉などが
ヒントになるでしょう。

私の場合、伊達政宗と勝海舟。
二人に共通することは次の様なことです。

・強い。
・時代が動く変化の時期に活躍。
・社会の為に働いた。
   - 仙台に豊かな街を作った(政宗)
   - 戦いを避け、江戸無血開城によって
     市民の命を救った(海舟)
・人生後半では若い世代を支えた。

などなどです。

自分はどんな人になりたいのか?

そして、憧れの人物に共通することから
「自分はどんな人になりたいのか?」
考えてみます。

上記の例から考えると、
「強くて先を読む洞察力があり、社会に貢献し、
次世代の人々を引き上げるような人」
と言う感じかな、と思います。

今、その様に行動できているかというと
まだまだですね(笑)
でも、そうありたいと思います。

以上、今回のコラムでは、
自分がなりたい姿を明確にする為の方法を、
私の”変な例“を引用しながら述べました。

分かるようで分からない己を知ること。
もしもご自身が仕事や人生で転機に直面していたり、
または、その様な人の相談に乗ることがあれば、
この様な切り口で考えてみることも効果的です。

(2021年8月10日)
山本恵亮
1級キャリアコンサルティング技能士
プロフィール
参考ツール(無料):タイプ分け診断

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?