見出し画像

変化する人、しない人

こんにちは!!やんちゃんです🍫この1か月、ほぼ休みなしでセラピー、講座をしているのですが、こういう生活をしている見えてくることがある。

想像や解釈ではなく、ソマティックな体験(体感)として腑に落ちまくっているので隙間時間を使ってシェアしたい。

とっても大切なので。

変わりたい!こうなりたい!あーなりたい!そんな風に思っている人は刺激的なので要注意。


変化とは変化しないこと


ゲシュのセミナーで一緒になった人のっフェイスブックを見ていたら「いい人やめよう。ばれてますよそれ。」そんな言葉が出てきて、身体が熱くなった。あ~。僕も昔は、変わった!スッキリした!そんな言葉で思考をマヒさせながら、心を見せないくそカウンセラーだったなwwってw


人間は人間であることには抗えない。感情を感じないことは出来ないから(死んじゃうしね)、頑張れば、感情をコントロールしたい!とかこうなりたい!これでいたい!とか思う事は出来るけど、機能的には不可能。


面白い人がいてね。別の心理療法を受けて、「怖いものが怖くなくなった。それを見てもなんとも思わない」でもね、、本当になんとも思わないのに身体だけ震えるんです。と言うわけです。まさにこれ。


思う事は出来るけど、思う事しか出来ない。そしてそれを僕は麻薬と呼ぶ。


麻薬療法及び思考療法・・


向精神薬ってあるでしょ。あれって、麻薬と成分が同じって知ってました?
皆大好き法律さん。麻薬及び向精神薬取締法ってちゃんと書いてありますよ。麻薬と似ている。とかじゃなく、麻薬と全く同じなんですよ。実はね。ま、その辺りはいったん置いといて。。


向精神薬って、飲むと苦しい、やめようとしても苦しい。僕はそういう人を何百人も見てきたので本当にそう感じています。


効果って大きく分けて3つあるけど、すげー平たく言うと、脳に影響させ、何かを感じないようにさせるだけ。何かを治すことはない。そもそも精神病、発達障害って、病気って根拠を示すことが出来ないから(オーガニック依存症って病気何??ww)辛いなら、それ自体を感じないようにする成分を投与する。それだけ。

で、それは麻薬。だから気持ちいいし、感じない。でも、絶対治らない。飲み続けないといけない。段々効かなくなるから。そして、限界が来る。モーこれ以上は出せません。


やめよう!と思った時には、禁断症状、抵抗感が襲い掛かる。下手すりゃ最初より苦しい。というかそう。薬と逃避への執着が追い打ちをかけて、もうどうしようもなくなる。自分も周りも。


思考の世界で何かを操作する療法は僕にはそれと同じに見えてきた。
思考や脳に感情はない。だからいつも何かを考え、想像することに必死にならなくちゃいけない。何度も何度も、自分はこうなんだ!と刺激を与え続けなきゃいけない。


麻薬療法及び思考療法取り締まり隊。


自慢話( *´艸`)


僕の元に残ってくれてるクライアントさんって、僕を怖いって言ってくれる。そして大好きだって言ってくれる。僕は本当に嬉しい。


気づいたら仕事をやめて何かを始めたり、家変わってたり、離婚決めてたり、もう別人。講座中に仕事辞めてカウンセラーデビューして、僕の講座代1か月で取り返してたりwwそんな姿を見ていて、僕は死ぬほど嬉しい。


僕はセラピー終わって思考で気持ちいいなんてほとんど言われない。だいたいモヤっと終わるし、中には終わっていい?って聞くと「まだ嫌です( ゚Д゚)モヤモヤするもん!!」って50回位言ってくる人もいるwwでも1週間位立つとびっくりするような顔して人生楽しくなってきた(^^)/って、体感してから伝えてくれる。無理のない表情、身体の力の抜け方、声の振動。全てが僕に響く。

ありがとう。抵抗しまくりの文句言いまくりの馬鹿たれの大好きな皆(#^^#)
2期生終わったら、旅行に行こう!!


人間は人間であることからしか本当の意味で動き出さない。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?