見出し画像

【未来】 ムーンショット目標 もちろん知ってるよね!?

どうもー、やなぎです。
今回はムーンショット目標ついてまとめようと思います。

え、知らない!!??
今からでも遅くありません。時代遅れになる前に一緒に確認しましょう!!

私は都市伝説や未来の技術に関する話が大好きです。
ムーンショットという言葉は知っていましたが、実際に調べてみるとこれまたやばいのやばいの。
これを知らないと満足に暮らしていくのも難しい!
と感じたほどだったので記事にすることとしました。

ということで、今回はムーンショット目標の概要についてまとめます!!!
※ ムーンショット計画を全てまとめると大変な量になってしまうため、いくつかの記事に分割します。

今回もゆるりと、いきまっしょー!!




1.ムーンショット目標とは?

ムーンショット目標とは、2050年までに日本の目指す未来像を実現するために内閣府が決めた目標のことです。

内閣府の公式ホームページにも載っていますので、気になる方はご参照くださいまし。

都市伝説好きな人の間ではそこそこ有名なこの目標。
というのも、目標が現代から見るとかなりぶっ飛んだ内容なので、そういうのが好きな一部の人に刺さったというものです。

ただ、都市伝説では片付けられないほどに注目すべき理由
それは内閣府が発表しているため
とある科学者が話しているとかではなく、日本が国として公式に発表しているのです!!
この凄さ、ご理解いただけますよね?


ムーンショット目標一覧

ムーンショット目標は経済、環境、経済の3領域から9つの目標が決められています
それがこちら。

目標1:2050年までに、人が身体、脳、空間、時間の制約から解放された社会を実現
目標2:2050年までに、超早期に疾患の予測・予防をすることができる社会を実現
目標3:2050年までに、AIとロボットの共進化により、自ら学習・行動し人と共生するロボットを実現
目標4:2050年までに、地球環境再生に向けた持続可能な資源循環を実現
目標5:2050年までに、未利用の生物機能等のフル活用により、地球規模でムリ・ムダのない持続的な食料供給産業を創出
目標6:2050年までに、経済・産業・安全保障を飛躍的に発展させる誤り耐性型汎用量子コンピュータを実現
目標7:2040年までに、主要な疾患を予防・克服し100歳まで健康不安なく人生を楽しむためのサステイナブルな医療・介護システムを実現
目標8:2050年までに、激甚化しつつある台風や豪雨を制御し極端風水害の脅威から解放された安全安心な社会を実現
目標9:2050年までに、こころの安らぎや活力を増大することで、精神的に豊かで躍動的な社会を実現

内閣府 ムーンショット目標

ぶっ飛んでるーーー!!!笑
身体、脳、空間、時間からの解放、、、?
ちょっと意味わからない(サンドウィッチマン状態)。
タイムトラベル、テレポート、メタバース、アバター全てが実現された世界というわけですかね。
皆さんはこの一文をどう解釈しました?

「こんなの2050年の話でしょ?まだまだ先のことだし、どうせ目標なんて変わるよ」と思ったそこのあなた。
そう思った時点で時代に乗り遅れること間違いなしであります。

全ての目標には様々なプロジェクトが存在しているのですが、国が主導して現在進行形で研究が進められています。
もうすでにムーンショット目標の芽生えは確実に起きているのです。

また詳しく見ると、2030年を一つのマイルストーンとした具体的な目標も載っているんですよね
2030年というとあとたったの8年後です。

具体的な目標に関してはまた別の記事でまとめて、ムーンショット目標を知っておく意義を私なりにまとめます。




2.ムーンショット目標を知らないと、人生で損してしまう

ムーンショット目標とは少し離れますが、最近こんなニュースを見ませんでしたか?

もうすでに3Dプリンターで家が建設できるんです!!
しかも格段に安い、早い、自由度高い。牛丼みたいになってます笑。
ベストセラーの「2030年すべてが『加速』する世界に備えよ」では、将来的に50万円で家を建てられる可能性についても記述されています。

これまでの家を買うという行為は人生最大の買い物であり、退職までローンを払い続けて退職金で晴れて完済ということがほとんどでした。
しかし、このニュースを見れば「こんな技術ができているのか。もう数年待てば今よりも安く、しかも最新技術の戸建てを購入できるかもしれないな」と考えますよね。

ムーンショット目標を知らないということは、3Dプリンター技術を知らずに戸建てを購入してしまうことと同じように損してしまいます。
(弁明しておきますが、様々なリスクを理解したうえで戸建てを購入することは賛成です。)

戸建を建てようかな → 3Dプリンター技術で家を安く作ることができる駅から遠くて不便だな → ドローンによる配送、空飛ぶ車などにより不便を解消老後の健康が不安だな → 健康不安なく誰もが100歳まで生きることができる(ムーンショット目標7)災害が怖いな → 災害を事前予測・解決するシステムが完成する(ムーンショット目標8)
などなど

にわかには信じ難い内容ですが、携帯電話がなかった時代の人がスマホを見たら度肝を抜かれるように、技術は着実に進歩しています。
未来は必ず来ます。
国が情報を発表してくれているわけですから、事前に備えて楽しく生きていきましょう。



まとめ

さて、今回はムーンショット目標の概要にふれました。
次はもう少し細かな目標を見ながらまとめようかと思います。

ちょっと次回予告。
「2030年までに、1つのタスクに対して、1人で10体以上のアバターを、アバター1体の場合と同等の速度、精度で操作できる技術を開発し、その運用等に必要な基盤を構築する。」
これはムーンショット目標1にて明記されている文章です。

たった8年後にはあなたはアバター10体を操作して仕事しているかもしれません。
あなたはそんな未来を想像できますか?
想像できないとしても、この未来に向けて世界は動いていますからね!!


はい、では今回はこの辺で失礼します。
ムーンショット目標、個人的にはワクワクして早く実現されないかなーなんて好奇心が刺激されます!
ではでは、また次回の記事で!!!


未来予測の本 個人的おすすめ

・2040年の未来予想 : 成毛眞
・2030年すべてが加速する時代に備えよ : Peter H Diamandis
・LIFE SHIFT 2  100年時代の行動戦略 : Andrew J Scott / Lynda Gratton

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?