マガジンのカバー画像

東京海上・残酷日記

50
東京海上の従業員が出世に挫折し、再起を誓って転職するまでの記録です。
運営しているクリエイター

#仕事

人材の市場価値と社内価値

(Twitterはこちら → @yanagi_092) 市場価値と社内価値、サラリーマンの宿命だと思います。私…

やなぎ
3年前
158

新入社員の配属に関する考察

(Twitterはこちら → @yanagi_092) 現場研修でのマツケンサンバ事件(過去記事ご参照)を経て…

やなぎ
3年前
92

企業の本音と建前

(Twitterはこちら → @yanagi_092) 恐怖の面談初日いよいよ、お客様との面談の日がやってきま…

やなぎ
3年前
81

全国転勤 ~容赦なき「移動」の強制~

(Twitterはこちら → @yanagi_092) 前回記事のとおり、配属から4か月で兵庫県姫路市へ異動と…

やなぎ
3年前
102

総合職と一般職に関する今日的な考察

(Twitterはこちら → @yanagi_092) 「総合職」と「一般職」。これほど職務が不明確な区分は無…

やなぎ
3年前
112

損保社員の示談交渉

(Twitterはこちら → @yanagi_092) 損害保険会社の損害サービス部門における総合職は、苦情の…

やなぎ
3年前
67

保険金不払問題を振り返る(損害サービス現場のリアル)

(Twitterはこちら → @yanagi_092) ずっと色々書いていますので、私の社歴のなかでどこを話しているのか定期的にお示ししようと思います。 ぜっ、全然進んでない・・・ 保険金不払問題の幕開け前回記事のとおり、世間を賑わした保険金不払問題が始まりました。本当は「不払い」ではなく「支払い漏れ」なんですけど、本稿では「保険金不払」を使用したいと思います。 まずは、保険金不払問題について簡単に触れたいと思います。一般的には以下のように説明されることが多いですね。

保険金不払問題のリアル(その2)

(Twitterはこちら → @yanagi_092) 前回記事のとおり、保険金不払問題により、通常業務に追加…

やなぎ
3年前
57

第二新卒の挑戦

(Twitterはこちら → @yanagi_092) 前回記事のとおり、私は何も考えずに東京海上へ入社しまし…

やなぎ
3年前
63

AIの時代における勉強の意義とは?

(Twitterはこちら → @yanagi_092) ようやく、社会人2年目になりました。2年目になって給与…

やなぎ
3年前
63

保険金不払問題が止まらない

(Twitterはこちら → @yanagi_092) 以下でお届けした「保険金不払問題」ですが、まだまだ止ま…

やなぎ
3年前
58

慰謝料基準の謎

(Twitterはこちら → @yanagi_092) 入社2年目になり、交通事故のケガが重症となる事案も担当…

やなぎ
3年前
75

キャリア形成の幻想

(Twitterはこちら → @yanagi_092) いよいよ3年目になりました。役職も主任に昇格します。保…

やなぎ
3年前
79

損保社員の市場価値

(Twitterはこちら → @yanagi_092) 前回記事のとおり、金融庁さんから「不払い&事案放置」のお叱りを受けて、営業部門の従業員が損害サービス部門へ大量に異動となりました。 30歳前後の営業担当者が、苦情処理を中心とした損害サービスの世界に放り込まれるのです。上手くいかない可能性が高いのは明らかなのですが、それでも金融機関の最大顧客である金融庁さんとの約束です。従業員の人生を蹂躙する形で、損害部門への強制大量異動が行われたのでした。 新入社員も損害サービス