見出し画像

この夏はチョコミントと過ごしたい

「チョコミントって歯磨き粉みたいな味がするから苦手」

 こうしたご意見があるのは重々承知。もしあなたがチョコミントを歯磨き粉の味だと思うなら、無理に食べようとしなくても大丈夫。どうかご安心を。そのチョコミント、私が美味しく頂きます。なぜなら私はチョコミント好き。世に言う「チョコミン党」の末席をお借りしている一員なのですから。

 今回は、かつて食べたチョコミントの思い出や、この春夏に食べたチョコミント、この夏に食べたい・気になるチョコミントについて綴りたいと思います。

 自分の口に合ったものもあれば、まだ私の舌が追い付かなかったものもあるのですが、その辺りの感想も正直に残しました。あなたの好きな物を私が苦手そうにしていても、「こいつはまだこのチョコミントに舌が追い付いてないんだな、未熟だなあ」くらいの気持ちで見て頂ければ幸いです。


※特定の店舗限定のものは最初に店舗名を、限定ではなさそうなものはメーカー名を記載しています。


個人的殿堂入り

1)ハーゲンダッツ/ホワイトミント&ショコラ

 ごくまれにしか食べられない、ハーゲンダッツの白いチョコミント。チョコミントって青緑のイメージがありますが、別に色はなくてもいいんですよね。と言うかむしろこの方が自然に感じます。
 もう何年も食べていないので思い出補正もありますが、群を抜いておいしい。流石ハーゲンダッツ、チョコがおいしいだけでなくミントのスース―感とのバランスも絶妙且つ上品で、私の中では殿堂入りのチョコミントです。

 頼むから復活してくれ……!(同じくハーゲンダッツから2024年に再版されたバーについては、後述しています。)


2)シャトレーゼ/チョコバッキー ドライミント

 とにかくおいしい、そしてお手頃価格。食べ終わってからも残るミントのスースー感が見事なのはもちろん、チョコレートがとにかく美味。最高の味わいです。2023年の夏に初めて食べて、その夏の私の必需品でした。冷蔵庫に常備続けていましたが、2024年の夏はまだ近所で見かけておらず……。助けて……。


2024年春夏に食べたコンビニのチョコミント

1)ファミリーマート/チョコミントバウムクーヘン

 全体的に優しい味わいで、ミントとチョコの強さが同じくらい。どちらも味と言うより香りづけといった印象。素朴な味わいで甘すぎず、結構食べやすかったです。


2)不二家/チョコレートミント(サーティワンチョコレートコラボ)

 シャキシャキなチョコミントと濃い目のチョコレートの相性が◎
 しかもミントのスーッと感が残ってとても嬉しい。一粒の大きさはそれほどでもないのに、食べた満足度がかなり高かったです。冷蔵庫で冷やして食べるのがオススメ。


3)ファミリーマート/チョコミントパウンドケーキ

 まずくは無いけど、意外と存在感のあるミント感にチョコが負けていた印象。食感がもそもそしていたのも気になるところでした。


4)セブンイレブン/たっぷりクッキー&チョコレートがけ チョコミントアイス

 ざくざくなココアクッキー、甘すぎないチョコレートソース、わざとらしくないミントのスース―感で満足度がかなり高かったです。チョコをメインで楽しみたい&味の隙間をミントで埋めたいという人にオススメ。


5)ファミリーマート/パキっと食感!チョコミントサンド

 美味しい歯磨き粉。上のココアビスケット入りチョコミントがねとっとしているので、好みが分かれそうでした。この形式のブラックサンダーコラボは美味しくて何度かリピートしたのですが、チョコミントだと難しいのかも。


6)ファミリーマート/チョコミントタルト

 全体的に生地がぼそぼそしていて口の中の水分を奪われる。意外とのどごしでミントを感じるし、ごろごろしたチョコレートのおかげで味はするのに、なぜか虚無感を覚えてしまいます。あと、見た目がちょっと怖い……。


7)赤城乳業/セルフチョコレートクラッシュ! チョコミント

 名前の通り、容器側面をコーティングしているチョコレートを自分で割りながら食べるチョコミントアイス。流石、信頼と実績の赤城乳業。おいしくないわけがありません。チョコレートが濃い目なチョコミント好きはぜひ。


8)森永乳業/ピノ クリーミーチョコミント

 みんな大好きピノのチョコミント版。「クリーミー」の名の通り、いつものピノの中にあるミントアイスはなめらかで上品な味わいでした。ピノは私たちを裏切らない……!


9)ロッテ/ワッフルコーンチョコミント

 これまでとは違い、コーンアイス形式のチョコミント。全体的にさっぱりめなので、コーンと一緒に食べてもくどくないのが印象的でした。


10)ファミリーマート/ぎっしり満足!チョコミント

 味を問わず、「ぎっしり満足」シリーズは本当に満足度が高いです。ボリュームがあるので、私の場合はものによっては何回かに分けて食べるのですが、チョコミントはぺろりでした。パリパリしたチョコの食感も楽しく、本当に大満足。


11)セブンイレブン/ブラックサンダー チョコミントアイス

 かなり食べ応えのあるブラックサンダーチョコ、それに負けぬ存在感のミントアイス。これはもはやご馳走。上品さより「チョコミントであること」をストイックかつ大胆に求める人にオススメです。


12)ハーゲンダッツ/バー ショコラミントクランチ

 先述の個人的殿堂入りで取り上げたハーゲンダッツが、チョコミント味のバーをリニューアルリリース。思ったよりもミントが控えめですが、全体的に高級感のある味わい。ただ、私はやっぱりカップのあのショコラミントが忘れられなくて……。あの形でまた出して欲しいなと思いました。

画像はハーゲンダッツサイトより


13)セブンイレブン/トモヱ乳業 チョコミント

 飲みやすく癖のないチョコミントドリンク。ドリンクという形式上、チョコミントが苦手な人は歯磨き粉っぽさを覚えやすいかもしれませんね。


14)江崎グリコ/クリームコロン<大人のチョコミント>

 親しみやすいクリームコロンだからと言って侮ることなかれ。サクサクした食感のほろにがいカカオワッフルと、すっきり爽やかなミントクリームの相性が抜群。コーヒーのお供にぴったりのチョコミント、静かに爆誕です。


お出かけ先で出合う・味わうチョコミント

1)ドトール/チョコミントバナナシェイク

 美味しい、とにかく美味しい。今までありそうで観測できていなかった、「チョコ(ミント+バナナ)=美味しいシェイク」という夏にぴったりの組み合わせ。バナナの味わいもあり、チョコのサクサクした歯ごたえやミントの素晴らしい香りも楽しめて…。本当に、常設して欲しいです。
 下の写真にはありませんが、デフォルトでは上にホイップが乗っています。


2)DEAN&DELUCA/チョコミントチーズケーキ

 なんだこれ……。虚無……? 確かにチョコミントの味はほんのりする、遠くでチーズの味もする気がする。だけどなんだか濃厚な虚無。例えるなら、「調味料を混ぜ過ぎて味が全くしなくなった料理」みたいな……。
 DEAN&DELUCAのケーキは結構好き(特にキャロットケーキがお気に入り)なので期待していましたが、このお洒落すぎる味わいは私の舌には虚無でした。無念。


3)セイコーマート/飲むチョコミント

 北海道へ行ったらどうしてもセイコーマートでこれが買いたかった……。北海道と言えば和ハッカ。さっぱりとした味わいのドリンクで、甘すぎず最後まで美味しく飲めました。

 もう少し訪問時期が遅かったら、こちらの北海道限定チョコミントサンド(セブンイレブン)も試せたのですが…無念。

画像はセブンイレブンサイトより

 そしてさらにこの展開……。北海道、羨ましいです……。

 北海道旅行の思い出はこちらに綴っております👇


4)北見ハッカ通商/メンビス

 雑貨屋さんでよく見かける北見ハッカ通商、そちらから販売されているチョコミントクッキーのセットを新千歳空港で見かけたので購入しました。上品な味わいで、チョコサンドクッキーの間からスッと爽やかにミントが香る感じ。歯磨き粉っぽさがないので、普段チョコミントはあまり……な人も心地よい夏を感じられるのでは。

 同じラインでタブレットもあるらしいです。気になる……。

 なお、私は北見ハッカ通商のハッカグッズを前々から愛用しています。夏に特に出番が多いのは、こちらのロールオン👇マスクの鼻の辺り(肌側ではなく外気に面している側)にサッと塗って、暑さ対策をしています。かなりおすすめです。


2024年8月に食べたいチョコミント

 セブンイレブンから2024/8/6にたくさんのチョコミント製品がリリースされるようで楽しみです。

1)フタバ食品/ダンディーチョコミント

 結構期待しています。結局こういうシンプルなチョコミントが一番いいんだから……。

画像はセブンイレブンサイトより

※追記:食べました!
 下の写真では半分に割っていますが、これでも十分お腹いっぱいになるボリューム。硬めの板チョコが入っているので食べ応えがかなりあります。ただ、肝心のミントの味がほとんどしないような……?その点は物足りなさを覚えました。


2)セブンイレブン/ミント推しのためのチョコミントパフェ

 “清涼感の異なる2種類のミントアイス”ってどんな感じなんでしょうね。楽しみ。

画像はセブンイレブンサイトより


3)セブンイレブン/ミント推しのためのチョコミントバ-

 説明文を見る感じだと、ミントがかなり強いみたいですね。チョコレートとのバランスをどう取ってくるのか楽しみ。チョコが濃い目だといいなぁ。

画像はセブンイレブンサイトより

※追記:食べました!
 ミント推しのための、という名前に恥じないチョコミント。袋を開けた時からミントが香る。味は歯磨き粉寄りのミントでやや苦味も感じるので、気軽な顔して実はまあまあチョコミント中〜上級者向けの味わいかもしれないですね。噛みごたえのあるパキパキなチョコレートがたくさん入っているので、チョコレートも楽しめます。


他にも気になるチョコミント

 最後に、他にも気になっているチョコミントを集めました。インターネットで購入できるので、暑い夏でもおうちで手軽にチョコミントを味わえます。

1)パパブブレ/チョコミン党ミックスセット キャンディ

 細かな模様が可愛く、飴を作る工程も見ていて楽しいパパブブレからこんな夢のようなキャンディセットが出ていました。可愛らしいのでプレゼントにもよさそう!


2)タカナシ/チョコミント2リットル

 これぞ富の象徴、夢の具現化。自宅の冷凍庫に2リットルのチョコミントアイスがあれば、外出先で何かあっても「まあうちには2リットルのチョコミントアイスがあるから……」という気持ちでいられそうです。


3)キッコーマン/豆乳飲料 チョコミント

 豆乳とチョコミントってどんな感じになるんでしょう。ハマれば結構おいしそうです。


4)サッポロ ホッピンガレージ/大人のチョコミント

 私は体質上アルコールが飲めないのですが、お酒がお好きな方ならぜひこちらを。ビールからチョコミントの味がするってどんな感じだろう。ビールとチョコの香りが合わさって、香ばしさが増しそうですね。


 ああ、チョコミントだけでこんなに書いてまとめられるなんて、この上ない幸せ……! まだまだ試してみたいチョコミントがたくさんの夏。できる限りいろんなチョコミントと出合いたいものです。
 皆様も、よいチョコミントとの夏をお過ごしください。


noteにログイン中の方はもちろん、ログインしていなくてもこの記事に「スキ(♡)」を送れます。「スキ」を押して頂くと、あなたにおすすめの音楽が表示されますので、お気軽にクリックしてみて下さいね。


矢向の食べ物関連の記事はこちら。

矢向の割と丁寧な雑談まとめはこちら。

許可なくコンテンツまたはその一部を転載することを禁じます。(オリジナル版、翻訳版共に)
Reproducing all or any part of the contents is prohibited without the author's permission. (Both original ed. and translated ed.)
© 2024 Aki Yamukai

#この夏やりたいこと
#チョコミン党
#北見ハッカ通商
#暑さ対策

この記事が参加している募集

もし記事を気に入っていただけたら、サポートもお待ちしております。