見出し画像

SUMMER SONIC / SONICMANIA 2022出演 おすすめアーティスト

 今年もこの季節が来ましたね。出演キャンセルやコロナの影響も気になるところではありますが、当日はいいお祭りになることを願っています。

🌞日程
SONICMANIA 2022年8月19日
SUMMER SONIC 2022年8月20日~8月21日

 そこで、私がおすすめするアーティストをサマソニ/ソニックマニアの両方から選んでおきました。会場入りする方もそうでない方も、ぜひお好きなアーティスト発掘にお役立て頂ければ嬉しいです。

※以下、数が多いので、若手枠・未来の大御所枠・大御所枠に分類しています。結成年などを元に矢向がなんとなくの感覚で割り振っています。その点ご了承ください。


今をきらめく若手枠

● King Gnu

 若手……? 若手なのかもしれませんが、それどころじゃない存在感があります。自分が初めて彼らの曲を聴いたのは、BANANAFISHのエンディング“Prayer X”。その数年後、呪術廻戦のエンディングとして映画館で“一途”と“逆夢”を聴いた時は、なんだか不思議な気持ちになりました。

● MÅNESKIN

 2016年結成、ユーロヴィジョン2021年の覇者が気付けばあっという間に世界的スターになっていた……! イタリアのゴリゴリロックバンドがここまで国際的にヒットするのって珍しいような気がします。

※2022年版ですが、ユーロヴィジョンについてはこちらで扱っています。

● RINA SAWAYAMA

 ロンドンを拠点とする日本出身のアーティスト。2021年には、BRITS AWARDのRising Star賞にノミネートしたことで話題になった彼女(通常は英国とアイルランドのアーティストを対象としており、英国籍であることが前提の賞。彼女は日本国籍なので、対象ではなかった)。これからも新しい世代を切り開くパワフルな人であってほしい。本当にかっこいい。

● BEABADOOBEE

 2022年リリースのアルバム“Beatopia”も印象的だったイギリスのシンガーソングライター。個人的な印象としては、彼女は音楽で“空気”を作り出す人だなあという感じがある。ライブで聴いたら心地いいだろうし、心をかき混ぜられそうでいいですね……。

● The Linda Lindas

 LAの4人組パンクバンド。自分がアルバム“Growing Up”を聴いた時の印象は、AVRIL LAVIGNEをバンドにして健康的な生活を送ったような感じ。やっぱり一つの時代には必ずこういう音が必要なんだ。

● Easy Life

 イギリスの五人組バンド。ゆるめの曲調で、ロック・ポップス・ファンク・アフロビートなどの雰囲気があるジャンルレスな音楽がいい感じ。人気を考えるとマウンテンステージなのもわかる一方、ビーチステージ辺りでゆるっと聴くのも良さそうだなと思う。

● SQUID

 私の中では、Dry Cleaning、Black Country, New Road、black midiと彼らの4組が今時売れ線ポストパンク・バンドと言う印象がある。なので、こんな売り出し中の時期に来日してくれるのは結構意外で、ちょっぴりびっくりした。逆に今だからこそ来られたのかな。

● GRIFF

 イギリスのシンガーソングライター。歌が……歌が上手い。R&Bやポップスのいい所取りな音楽が印象的で、かつ等身大の切なさや心の葛藤も含んでいるのでグッと来るアーティスト。


未来の大御所枠

● マキシマム ザ ホルモン

● サンボマスター

 この2組については今更私がどうこう言う必要ないでしょう……? 日本のロック好きの心の支えと言っても過言ではない。存在してくれてどうもありがとう……!

● MADEON

 “Pop Culture”を聴いた時の衝撃が忘れられないEDMアーティスト。ボーカル入りの曲が多めだったり、音がそこまできつくないので、私のようなEDM初心者でも聴きやすく楽しめる音楽なのがありがたい。

● KASABIAN

 私は、彼らの音楽は結局のところ1stアルバムが至高だと思っているので(いつぞやにサマソニでライブを見た時少しつまらなく感じたのも影響しているのかもしれない。)、今現在の彼らはどうなったんだろうという観点で興味がある。体制も変わったことだし……。

● THE 1975

 みんな大好きイギリスのロックバンド。自分はアルバム“The 1975”が割と好きで、それ以降は時々聴く……と言ったスタンスだったけど、2022年8月にリリースされた新曲“Happiness”がいい感じだったので、久しぶりにアルバムがっつり聴きたいな! という気分になっているところ。

● Tahiti 80

 中堅……? 大御所……? この多幸感あふれるキラキラサウンドは永遠に瑞々しいのですが、結成は1993年という長いキャリアのフランスのバンド。2022年リリースのアルバム“Here with you”はめちゃめちゃたくさん聴きました。


言わずと知れた大御所枠

● Primal Scream

 個人的には、Little BarrieのBarrie Cadoganが所属するバンド……という思い入れの方が強いです。ソニマニ・サマソニ両方に出演とのこと、嬉しいですね。

● The Offspring

 ある一定層の青春時代は、彼らの音楽で埋め尽くされていると言っても過言ではありません。今も元気にあの頃のままのサウンドを聞かせてくれる彼ら、本当にどうもありがとう……。


 もちろん、ここに挙げきれないかっこいい音楽がたくさんあることは、ご了承いただければ幸いです。
 なお、上記はすべて公式ページを参照しています。今後ラインナップに変更が生じる可能性はあるので、最新情報は公式発表を随時ご確認下さい。

 それでは、フェス開催当日を楽しみに待ちましょう。無事、安心安全で楽しいフェスになりますように。(これ以上キャンセルが増えないことも願っています。)


※本記事はSUMMER SONIC 2022 公式サイトを参照して作成されました。


noteにログイン中の方はもちろん、ログインしていなくてもこの記事に「スキ(♡)」を送れます。「スキ」を押して頂くと、あなたにおすすめの音楽が表示されますので、お気軽にクリックしてみて下さいね。


その他、【音楽おすすめ記事】フェス・賞・イベント別マガジンはこちら。

許可なくコンテンツまたはその一部を転載することを禁じます。(オリジナル版、翻訳版共に)
Reproducing all or any part of the contents is prohibited without the author's permission. (Both original ed. and translated ed.)
© 2022 Aki Yamukai

この記事が参加している募集

私のイチオシ

私のプレイリスト

もし記事を気に入っていただけたら、サポートもお待ちしております。