見出し画像

2022年上半期ベストアルバム10選

 ありがとう2022年上半期。そんな気持ちでいっぱいになりながら、2022年1月~6月のリリースアルバムで特に好きなものを10枚選びました。上の画像が、上半期に聴いたアルバムの中で好きだと思ったものだったのですが……。334枚の中から10枚なんて選びきれないよ!(選びました。)


 ちなみに、1~5月の好きなアルバムをまとめた記事は以下の通りです。あわせてどうぞお楽しみください。

 上記の記事以外で取り上げたアルバムについては、リンクを貼っておきますので、そちらもぜひ。

 それではいよいよ、上半期ベストアルバムのご紹介です!(順不同、特にかなり聴いているアルバムには✨を付けています)


1. dvr / dirty tapes

Amazonで聴く/購入する
Bandcampで聴く/購入する

 自主リリース楽曲が、Snoop DoggやFINNEASを魅了したことでお馴染み期待の新人。
 このEPが好きってこと、親御さんには内緒だよ。そんな感じのがざがざしたインディー・ロック。まさに"dirty tapes"。


2. Fatima & Joe Armon-Jones / Tinted Shades

Amazonで聴く/購入する
Bandcampで聴く/購入する

 スウェーデンのソウルシンガーFatimaと、現行UKジャズシーンの最重要人物とも言えるJoe Armon-JonesによるコラボEP。
 R&Bやネオソウル好きにはたまらない一枚。一曲当たりが長いのでEPとは言え聴きごたえあるけれど、とにかく早くフルレングスをお願いします。


3. Nilüfer Yanya / PAINLESS ✨

Amazonで聴く/購入する
Bandcampで聴く/購入する

 ロンドン出身・トルコ系イギリス人のSSW。自分の音楽を実現するために、One DirectionのLouis Tomlinsonがプロデュースするガールグループの誘いを断った彼女。
 一曲目から超かっこいい。今年のベストアルバムかもしれないなあと個人的には思っています。


4. Tahiti 80 / Here with you ✨

Amazonで聴く/購入する
Bandcampで聴く/購入する

 言わずと知れたフランスの5人組ポップス・バンド。
 心が晴れやかになるフレンチポップ! 聴いていて心が晴れやかになる。春の散歩では何度も聴いたし、これからの季節にも良さそう。


5. Organ Tapes / 唱着那无人问津的歌谣(Chang Zhe Na Wu Ren Wen Jin De Ge Yao)

Amazonで聴く/購入する
Bandcampで聴く/購入する

 上海とロンドンを行き来して活動しているBritish-ChineseのSSW。
 聴きながら歩くとイケメンになった気持ちになるアンビエント。こんな声で歌えたらいいのにと、聴く度に思います。


6. S. Carey / Break Me Open

Amazonで聴く/購入する
Bandcampで聴く/購入する

 Bon Iverのバンドメンバー、ドラムとサポートボーカルとして知られるミュージシャン。
 何もかもが美しい。お気に入りの「召されるミュージック」が増えました。ありがとう……。

 こちらのアルバムについては、以下でご紹介しています。


7. Lissom / Eclipses

Amazonで聴く/購入する
Bandcampで聴く/購入する

 イギリスのSSW Ed Tullett とフランスのピアニスト Julien Marchalによるコラボユニット。
 体の輪郭が溶けていく、美しいファルセットボイスとピアノの音色。こちらも召される音楽。さいごにはこれを聴きたい……。


8. FKJ / VINCENT

Amazonで聴く/購入する
Bandcampで聴く/購入する

 フランスの音楽プロデューサー、French Kiwi JuiceことFKJ。
 相変わらずのド天才。彼の前に「音楽ジャンル」の垣根など不要。彼のピアノに色んな音楽が惹きつけられているのがわかります。


9. RY X / Blood Moon

Amazonで聴く/購入する
Apple Musicで聴く/購入する

 オーストラリア出身、LAを拠点とするSSW。
 ありがとうウイスパーボイス、ありがとう浮遊感……。一枚丸ごと聴き終わる頃には、海辺で召されそうな心地よさ。


10. Dios / CASTLE

Amazonで聴く/購入する
Youtubeで聴く/購入する

 6/29リリース、最後の最後に日本からとんでもないアルバムがやって来た……。
 YouTubeのレコメンドで知って好きだと思っていたら、まさかのボーカルが昔好きだったぼくのりりっくのぼうよみ(現在は”たなか”名義)だと知って驚いた3ピースバンド。先述のボーカルだけでなく、超絶技巧ギタリスト・Ichika Nitoとトラックメーカー・ササノマリイって布陣がもうすごい。彼らの、耽美ともロックとも幽玄とも言える世界観が存分に味わえるアルバム。


 どうして10枚に絞ろうなんて思ったんでしょうね。大変でしたが、上半期もよい音楽たくさんでした。下半期もよろしく頼むよ2022年……!

#上半期ベストアルバム
#2022年上半期ベストアルバム
#AOTY2022 (so far)



noteにログイン中の方はもちろん、ログインしていなくてもこの記事に「スキ(♡)」を送れます。「スキ」を押して頂くと、あなたにおすすめの音楽が表示されますので、お気軽にクリックしてみて下さいね。


その他、月や年単位でのおすすめ音楽記事はこちらをどうぞ。

矢向の色んなベストはこちら。

許可なくコンテンツまたはその一部を転載することを禁じます。(オリジナル版、翻訳版共に)
Reproducing all or any part of the contents is prohibited without the author's permission. (Both original ed. and translated ed.)
© 2022 Aki Yamukai


この記事が参加している募集

私のイチオシ

私のプレイリスト

もし記事を気に入っていただけたら、サポートもお待ちしております。