見出し画像

フードドライヤー記録(唐辛子・ピーマン・オクラ・いちじく)

我が家でたびたび活躍するフードドライヤー。

乾燥させたらどうなるのかしら〜って実験みたいで楽しくて!
やるのは比較的余裕がある休日だけですが( ˊᵕˋ ;)
今回もいろいろ乾燥させてみました!

<材料>
・唐辛子
・ピーマン(半分は塩もみして洗った。半分は何もしない)
・オクラ
・いちじく

<温度・乾燥時間>
・70℃
・8時間(+2時間)

↓乾燥前

1段目
2段目
3段目

一旦8時間乾燥。
1段目は特にパリパリになったけど、2段目の唐辛子がもう少しって感じだったので、1段目と2段目を入れ替えて、もう2時間乾燥させました。(ピーマンオクラは結構パリパリだったけど、また3段目に置いて乾燥)
いちじくは好みの乾燥具合(セミドライとパリパリの中間)だったので、ここで引き上げました。

↓乾燥後

パリパリだー!

唐辛子はまだ使ってないけど、ピーマンは塩もみしててもしてなくても美味しい!
ピーマンの苦味好きな人にはすごくいいチップスと思います(*^^*)
オクラは乾燥させてもオクラ!って感じで美味しい。
いちじくはもちろん美味しい!けど私はいちじくは生が好きだなぁって思った笑

たくさんできたので、実家や会社の人に配ります!

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?