見出し画像

ゴーヤチップスレシピ (フードドライヤー使用)

夏が旬のゴーヤ!
ゴーヤ大好きです!!

ということでフードドライヤーでゴーヤチップスを作ったので、レシピ書きます!
(ほぼ自分用メモです)


材料
・ゴーヤ 1〜2本
・塩  小さじ1くらい

必要なもの
・フードドライヤー

作り方
①ゴーヤを縦半分に切り、ワタ・種をスプーンでくり抜く。
  5mm〜1センチ幅に切っていく。

②切ったゴーヤをボールに入れて、塩小さじ1くらいをふって揉む。
  5分おいて、少し絞ったあと水で洗う。
(しょっぱいのが好みなら、洗わなくてもいいかも)

③フードドライヤーに並べて、スイッチオン!
温度:70度   タイマー:10時間で設定!

みずみずしいゴーヤ

④10時間後、完成!!

やせたかなしい姿。笑

パリパリでおいしいです。


**************

実は、去年もゴーヤチップス作ったのですが、塩もみ後洗わずそのまま乾燥させたら、結構しょっぱかったんですよね···
温度もこの時は60度だったっけ。

今回はちょうど良かった!! 

会社のゴーヤ好き上司におすそ分けしたら、すごく喜んでくれて嬉しかったです(*^^*)

「丹精込めてつくってもらって···」なんて言われたけど、「いやいや放置しただけですよww」と返しといた。笑
ほんとフードドライヤー好きだわ〜。

秋はいちじくを乾かしたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?