見出し画像

梅雨の散歩

散歩をしていると、いろんなお家の玄関や庭先の草木や花を見かける。
このお家のセンスが私好み、とか、すごく立派に咲いた花を見て、すごいなぁ等と思いながら拝見している。
思わず写真に撮って投稿したくなるが、家の外側とはいえ、勝手に写真に撮るのは気が引けるのでやめておく。

今の時期は、ヤマボウシが花を咲かせ、紫陽花も色づいてきた。雨と紫陽花の組み合わせは、情緒があって、日本の風景によく似合う。落葉樹も緑が美しい季節だ。

景色は爽やかだが、梅雨時期の散歩は、気温が高くない日でも、湿気でジトジトと蒸して、汗びっしょりになってしまい、すがすがしくないのが残念だ。

帰宅後、アイスミルクコーヒーを飲んだ。そうだ!アイスコーヒーも美味しい季節だな、と気づく。

そこから妄想が始まる。
鎌倉あたりで散歩して、古民家カフェに寄り、アイスコーヒーを頂く。雨に濡れた新緑が美しい庭を眺めながら、まったりと静かに過ごすひととき。なんて優雅な暮らし。

フォトジェニックな世界だ。素敵!と思いつつ、
鎌倉でもどこでも、ジメジメ蒸して汗でベトベトが現実かしら。

なんてことを考えてしまうのが、梅雨の散歩なのでした。

<文・見出し写真/犬のしっぽヤモリの手>
***
<© 2023 犬のしっぽヤモリの手 この記事は著作権によって守られています>

#散歩日記



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?