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自分の行動や感情への理解を深める4つのC

この note では、Adlerian 心理学の専門家である Bettner と Lew が提唱する「4つの大切なC」について、Adler が掲げた「4つのコアゴール」と Dreikurs が指摘した「4つの誤った目標」から影響を受けていることについてまとめながら、自分の行動や感情に対する理解を深めるためのヒントについて探ってみたいと思います。

今年度、早稲田大学の向後千春先生が主催されている「 教える技術オンライン研究会 」に参加しています。2021年度にも参加していたのですが、今回は対面とオンラインを組み合わせたハイフレックス形式での開催とのことで、対面ならではの学びを楽しんでいます。

第1回目は関東(早稲田大学)での開催ということで、せっかくの機会なので、対面で参加してみました。向後先生と対面ではじめてお会いし、教える技術の他にも、懇親会で美味しいお酒を愉しみながら、いろいろとお話をお伺いすることができました。その中で特に印象に残ったのが、「4つの大切なC(four Crucial Cs, 4Cs)」という考え方です。

この「4つの大切なC」について興味深く思っていたところ、個人心理学の学術論文誌でこのトピックに関連した 特集号 が組まれているのを見つけたので、この週末、ちょっと読んでみました。私にとって学びの多い内容だったので、要点をまとめてみたものについて、この note で共有してみたいと思います。

4つのコアゴール

Alfred Adler は、人間の行動を理解するための理論として「個人心理学」を提唱しました。この理論は、人間が自分自身や他者との関係性を通じて「社会的な価値」を見出すことができるという考えに基づいています。

Adler は、人生の様々な側面(仕事、友情、親密な関係など)で求められる「4つのコアゴール(four core goals)」を特定しています。

  • 所属感を持つこと(Belong):人間は社会的な生き物であり、愛と所属感を強く求めている

  • 改善すること(Improve):人間は常に成長し、学び、自己を向上させたいという願望を持っている

  • 重要性を感じること(Significance):人間は意義深い人生を送り、世界に変化をもたらしたいという願望を持っている

  • 励ましを受けること(Encouragement):人間はポジティブなフィードバックと励ましによって動機づけられている

4つの大切なC

Betty Lou Bettner と Amy Lew は、Adlerian 心理学の専門家であり、その理論を教育分野などで実践的に応用することに取り組んでいます。Bettner と Lew は、個人が自己や他者とのつながりを築き、自己肯定感を高め、自身の能力を最大限に発揮し、勇気を持って行動するために必要な要素として、「4つの大切なC(four Crucial Cs, 4Cs)」という考え方を提唱しました(Bettner & Lew, 1998)。

  • つながり(Connect):他者とのつながりを築く。自分には居場所がある、自分の居場所があると信じる。

  • 能力(Capable):自分の能力や成長に焦点を当てる。自分にはできると信じる。

  • 価値(Count):自分や他者が社会的に価値があることを認識する。自分は変わることができると信じる。

  • 勇気(Courage):恐れや不安に立ち向かい、行動する勇気を持つ。何が来ても大丈夫だと信じる。

これらの要素は、Adler が掲げた「4つのコアゴール」と、次のような関係性を見いだすことができます。

「4つのコアゴール」と「4つの大切なC」の関係

4つの誤った目標

Bettner と Lew が提唱した「4つの大切なC」は、同じく Adlerian 心理学の専門家である Rudolf Dreikurs からも大きな影響を受けています。Dreikursは、個人が行動する際のふるまいとして、社会的な問題を引き起こす可能性のある「4つの誤った目標(shor-range goals of misbehavior)」という考え方を提唱しました(Dreikurs & Soltz, 1964)。

  • 注意を引こうとする(Attention):注目を集めるために、過度に騒いだり、他人を邪魔したり、挑発的な行動をとる

  • 支配しようとする(Power):他者を支配し、力と優位性を感じるために、他人に対して虚偽をついたり、脅迫したり、威圧する

  • 報復しようとする(Revenge):自分を傷つけたと感じる他者に復讐し、意地悪になったり、攻撃的になる

  • 回避しようとする(Avoidance):責任や失敗から逃れるために、仕事を怠ったり、約束を破ったり、期待に応えることから逃れる

4つの大切なC」が満たされていないとき、心理的ニーズを満たすための適切な方法ではなく、「4つの誤った目標」のいずれかに取り組んでしまうことで、個人が自身や他者とのつながりを築くために必要な社会的関係を妨げ、社会的孤立や困りごとを抱えてしまう可能性があります。

たとえば、「つながり(Connect)」を得られずに不安や孤立感を感じる時、「周囲の注目を浴びることで自己の存在価値を証明しようとする(Attention)」ことが行き過ぎてしまい、問題行動や社会的問題を引き起こすかも知れません。

まとめ

以上のことから、Bettner と Lew が提唱する「4つの大切なC」について、Adler の「4つのコアゴール」と Dreikurs の「4つの誤った目標」から影響を受けていることを学びました。

最後に、「4つの大切なC」が満たされているとき・満たされていないときの感情・行動、そして、それを満たすために必要になることについて、まとめてみたいと思います。これらを日常生活のなかで意識することで、自分の行動や感情に対する理解を深めて、自己と他者の関係性を新たな視点から捉えることができるのではと思っています。

つながり(Connect)

  • 満たされているとき:他人とのつながりや所属感を感じ、社交活動に参加し、他人との関係を築こうとする

  • 満たされていないとき:孤独や孤立した感じを覚え、社会的な状況から遠ざかったり、他人とつながる方法を探そうとする

  • 満たすためには:他人とのポジティブな関係を築き、維持することが必要

能力(Capable)

  • 満たされているとき:自分の能力に対する自信と有能感を感じ、挑戦を引き受け、目標達成に向けて努力する

  • 満たされていないとき:自己不十分感や自信の無さを感じ、挑戦を避けたり、簡単に諦めようとする

  • 満たすためには:自分自身に達成可能な目標を設定し、スキルと知識を獲得しようと努力することが必要

価値(Count)

  • 満たされているとき:他人から価値を認められ、感謝されていると感じ、他人に対する感謝を表現し、彼らの貢献を認めようとする

  • 満たされていないとき:他人に重要性を見落とされたり、無視されたりしていると感じ、他人からの注目や承認を求めたり、自分を認めてくれない人々に対して恨みを抱く

  • 満たすためには:自分自身と他人の価値を認め、彼らの貢献に感謝の意を表現することが必要

勇気(Courage)

  • 満たされているとき:挑戦に対して勇敢で自信に満ちており、リスクを取り、恐怖に立ち向かう

  • 満たされていないとき:恐怖を感じ、挑戦を避けたいと思い、リスクを避けたり、過度に慎重になる

  • 満たすためには:自分の恐怖を認め、それに立ち向かうことで自信を築き上げることが必要

Bettner と Lew が提唱した「4つの大切なC」は、Adler が掲げた「4つのコアゴール」に辿り着くための心強い助けになりそうです。

参考文献

  • Bettner, B. L., and Lew, A. (1998). Raising Kids Who Can Series:  Parent Study Group, Leader’s Guide 版. Connexions Press.

  • Dreikurs, R., & Soltz, V. (1964). Children: The challenge. Hawthorn Books.

関連書籍

向後先生が執筆されている Adlerian 心理学についての書籍をまとめてみました。まずは向後先生にお勧めいただいた「幸せな劣等感」から読み始めています。

関連動画

Bettner が「4つの大切なC(crucial Cs)」について講演している動画を見つけました。動画では、自己独立性と他者との相互依存のバランスが重要であること、他者を励まし、繋がりを築くことが大切であることも述べられていて、興味深く思いました。

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