見出し画像

【会社社長 VS 個人事業主】

世は「飛び石連休」で観光地がそばにある自宅付近の道路は、県外ナンバーの車が増えている。「休むことは悪いこと」などという昭和の感覚など、もうどこにもない(と思うw)

私が田舎のスーパーの社長だった時、個人的には
👤毎日が休日(土日祝日)なら売り上げが増えるぞ!
(今は休日はいらない、毎日平日でいい!なぜなら休日には仕事が来ないから)

👤従業員には申し訳ないが、一日も店を休業したくない。もちろん大晦日も元日もだ!

👤月末は銀行の休みがいい!支払いは休み明けで済む。それまで売り上げが貯まるから気が楽だ(^^;

👤別に社長の俺が天ぷらを揚げたり、レジを打つ訳ではないが、一日も休みなんか要らない。いつも目を光らせて一円たりとも無駄にしないぞ!

過去のことだが、従業員300名、年商70億円の社長(私)でさえそんな感じだった。(その結果倒産したが_| ̄|○)


今の私は(諸般の事情で)個人事業主である。
上司も部下も、もちろん秘書もいない(前もいないw)。私の代わりに身を粉にして働いてくれるスタッフもいない。寂しくもあり、懐かしくもあり…🙏🏻

この両極端とも言える立場を経験できることは貴重なことかも知れない。そこでそれぞれの「思い」を私なりに書いてみた。

【ひと】
従業員が会社を回してくれる社長なら、昼間にゴルフに行っても売り上げは変わらない。片や労働集約型の見本である個人事業主は、自分が倒れて仕舞えば収入は基本ゼロ。寝ているうちに稼いでくれるコンテンツを持つ人は少ない(^^;

しかし主に自分一人で仕事をする立場なら、会社では避けて通れない「人間関係」に悩むことは圧倒的に少ない。それが目的で独立する人もいるほどだ。

【もの】
個人事業主の持ち物は、基本自分のモノ。社長なら車もパソコンも会員権も会社のモノだ。個人的には会社のリース車に乗っていても満足感はなかった。会社あっての自分!は免れない。今は自分のために働く喜びと実感がある。充実感とはこのことか?知らなかったわw。

【カネ】
個人事業主は金なんか無い(失礼🙏🏻)
正しくは会社の社長の様にある程度自由に使えるほどの金は無い。

社長時代はMAX12億円の借金があったが、(いろいろあって)今はゼロである。月々の返済も利息も無い。リスケもバンクミーティングも問屋の狂気じみた「取り立て」もない。(実は返しているものもあるんですよ!)

金の苦労が無い(金に追い掛けられない)ことは、こんなに晴れ晴れした気持ちになるとは思わなかった。


会社の社長も個人事業主も、苦労は変わらない。問題がそれぞれのキャパを超えてしまうと、どちらも転落する。

会社の社長時代は、「ダメになったら従業員や取引先・地域のお客さんに迷惑をかけてしまう!」といつも何かに怯(おび)えながら過ごしていた気がする。

今はダメになっても被害は自分で止まるし、なんとか食いぶちくらいは稼げると思う。めっきり人に会うことは減ったし、電話もほぼ掛かってこない。自業自得の結果なので受け入れざるを得ない。

出来ることならもう一度、あのストレスだらけで、いつも何かに追いかけられる様なピリピリした会社経営者に戻ってみたい。

さあ、全国の個人事業主の皆さま。
今日もお稼ぎあれ!


※最後までお読み頂きありがとうございます!

あなたが失敗した時、迷った時、逆境の時、倒産地獄から生還した私だからこそできる励ましを届けたい。皆さんの力となり、笑顔になれる記事を投稿していきます。私もまだ発展途上です、一緒に成長していきましょう!

【小林 久ホームページ】

https://www.kobayashihisashi.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?