見出し画像

わたしがnoteをする理由


おかしい日本の風潮


「自分の生まれ育った国 “日本” が大好き!」

こんな事を笑顔で言うと今の日本では

「あんたはネトウヨか?」

と言われると知った。


え?!どういうこと?? 


自分の国が好きだとか、NO.1だと思うなどと言うと、何やら右翼扱いされるらしいというのは、実は恥ずかしながらごく最近知った。

右翼と言えばあのけたたましくうるさい街宣車を走らせ、人々に迷惑をかけているあの人達のこと??(この街宣車の人達も実は日本人でないことも後から知ることになる)

もう訳が分からなくなってしまった。

わたしは子供の頃から日本が大好きだったし、あらゆる日本の伝統、文化は素晴らしいと思っていたが、変人扱いなんかされなかった。

わたしが離れている間に日本はどうなってしまったのか?


愛国心溢れるアメリカ

画像4


アメリカ人の多くは基本的に内向きな国民性で(ここは日本人の描くイメージとはかなり違うと思う)、他国に関する無知だけでなく、自国の歴史すらよく知らない多くの民衆でさえ

「アメリカは世界でナンバーワンだ!素晴らしい国だ!」

と何の恥ずかしさも、冗談でもなく言っている。

私から見たら少々、大袈裟で滑稽に見えるまでのアメリカ人の愛国心表現を毎日、毎日、見て生活していると、次第に不思議に思うようになっていった。

では、、

なぜ日本人はどうして同じことが言えないのか。


アメリカのことだけでなく、世界のことをその国の人達以上によく勉強していたり、知っているはずの日本人は他国と日本を比べることにも長けているはず。

なのに

どうして「日本は素晴らしい国だ!」と言えないのか。

画像5


諸悪の根源は何なのか


不思議に思って調べていくことにした。

このnoteを始める前にわたしは何かに取りつかれたように色々な文献や媒体を紙のものからネットの上までとにかくあさっていた。合計したらどれくらいの時間を費やしたのかは自分でも分からないくらいだ。

大学院で勉強していた時よりも圧倒的に熱心に研究したかもしれない。それはきっと何かやれと言われたことでなくて、自分がやりたいことであり情熱がそこにあったからだろう。

そしてその理由を調べていくうちに学校教育の現場や社会(主にマスメディア)で歪められた日本の姿ばかりを教えられてきた事が大きいことがわかり、

「なぜこんな自虐的なことばかりを日本人に刷り込むんでいるのか?」

と、とても腹が立った。

しかし、残念なことに、すっかり騙されていた自分に気付いたのは日本を出た後だった。。(時すでに遅しだ。。)

外から見た日本はとても美しく、いつしか羨望のまなざしで祖国を見るようになっていった。

日本にいると世界の素晴らしさばかり宣伝されているが、実は日本の中にこそ世界にはないもの、持ちえないものが宝物のように散りばめれた国だということに気付いたからだ。

しかし、悲しいかな、その宝物が着々と音を立てながら瓦解していっているのも事実だ。

画像1


アメリカに来る前

以前はバックパッカーとして世界中を周っていた経験がある。

画像2

なぜか?

その頃は日本が盤石な強い国であると信じていたために、そうでない世界の国々の人達を助けるには、また戦争のない世界平和のためには何ができるのかを模索するための旅をしていた。

そう。。。

今から思えば私はとても左翼的でお花畑思考な人間だったのだ。


稀有な日本とそれを壊そうとする勢力


海外生活を長く送る中で、常に日本を客観的に見る目が養われたようで、日本がいかに稀有で独特な伝統文化、精神文化を維持しながら歴史を紡いできた国であるのかをより強く痛感するようになった。

その過程で自分が日本人として生まれたこと「日本人として」その素晴らしさを次の世代に引き継いでいけることを誇りに思うようになった。

しかし、その日本をよく見れば見る程、その誇らしいはずの祖国が米国を始め特亜3国の毒牙に侵されていたこと、その根が想像以上に深い事にも同時に気付き始めた。

その時、大きな衝撃と怒りと焦りを強く感じ、自分の子供達が大人になる頃に日本が無くなってしまっていたらどうしよう、このままではいけないと思い活動を始めたのがきっかけだ。

note記事の目的

画像3


外国勢力の侵略、日本解体を防ぎ、伝統的な日本を守りながらも強い国に立て直したいと思っている人の輪を広げるのが目的。

記事は現代日本が抱える様々な問題を取り扱い、海越しに見える日本の姿を良い面も悪い面も曝け出すことで、美しい日本を次の世代に残すにはどうしたらよいのかを考えていきたい、何か行動していきたい日本人に有益な情報を発信していきたいと思っている。

扱っているカテゴリーは多岐に渡るが、記事一つ一つは最重要事項を簡潔に、忙しい人でも無理なく読めるように努めている。

また更に勉強を深めたい方のために、私が読んで良かったと思えた書籍等も積極的に紹介していきたいと思っているので参考にして欲しい。

記事がたくさんの方の目に触れ、お役に立つことを心より願っている。

そしてまた、ここでの内容を周りのまだ目覚めていないお花畑さんのお知り合いにそっと教えてあげたり、直接、話すのがまだ怖いという人はSNSでシェアすることで、もっともっとたくさんの方に広めていただけたら本当に光栄に思う。

ツイッターでの発信

画像6


毎日、Twitterでも投稿しているので、そちらもフォローしていただけたら嬉しいです。

ツイッターページへは右のリンクをクリック!→Twitter/ツイッター

フォローお待ちしております!

ブログでの活動

画像7

ブログはこれまでのべ200万人以上の方に読んでいただいています!

noteにはない記事もたくさんあるので、そちらも覗いていただき、シェアをしていただけたらとても嬉しいです。

ブログへはこちらをクリック!

たくさんの方と繋がっていけたらと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

画像8


【アマゾンで応援する】

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/SY2WLNZOHQ3H?ref_=wl_share

この記事が参加している募集

スキしてみて

様々な妨害を多方面から受けながら発信していますので、応援して下さると勇気と励み💪になります。暖かいお気持ちは今後の更なる有意義な活動の為の費用として大切に使わせて頂きます。誠にありがとうございます🙏