毎日noteを投稿して分かったビューとスキを増やすコツ

noteを始めて2週間が経ちました。毎日投稿することができたので記事もそこそこ増えてきました。ここまでの記事は毎日書くことを優先で自由気ままに書いてきたので、テーマも内容もバラバラな感じです。

しかし、バラバラだったお陰で、分かったきたこともあります。せっかくなので、今回は、ここまで投稿してきて得られた知見を共有したいと思います。
ダッシュボード画面でみられるビューとスキ数をみると記事ごとの傾向がわかります。

まずビューのベスト3はこちらです。()内はビュー数、スキ数

1位 (42、3)
鬼滅の刃はDRAGON BALL、ONE PIECEになりうるか
https://note.com/yamashun/n/n5d47630d06b6
2位 (30、0)
PayPayを使い始めて思うのは
https://note.com/yamashun/n/nc135e1c58839
3位 (24、2)
理想は星野源の「ドラえもん」
https://note.com/yamashun/n/n91754413c90e

具体的なコンテンツ名やサービス名が入っている方が読まれやすい傾向があるようです。みなさん鬼滅の刃は興味あるようです。

次にスキが多くついた記事のベスト3はこちらです。()内はビュー数、スキ数

1位(15、9)
保育園と幼稚園の違いわかりますか?
https://note.com/yamashun/n/n4bc56a505ac2
2位(22、8)
新社会人から14年くらい経って思うこと

https://note.com/yamashun/n/nff52968ed4e3
3位(23、4)
ミッドサマーみたいなのもアリなのか

https://note.com/yamashun/n/nb646ef7b2e27

こちらの傾向は子育てや結婚のはなし(2位の記事)が上位にきています。
特に1位になった記事は、15人の方にみてもらってそのうち9人の方にスキをしてもらっているので、スキ率(スキ数/ビュー数)はなんと60%!
ただ、ビュー数自体は「鬼滅の刃は〜」の記事の3分の1程度です。

ここまでで分かったことをまとめるとこんな感じでしょうか。

1.ビューが増えやすい傾向

・タイトルが「知らなかったけど、知りたいこと」になっている
・「知りたいこと」が多くの人が気になっているになっている

2.スキが多くもらえる傾向

・記事内にタイトルの明確な答えがある
・何かしらのかたちで裏付けが担保されている

せっかく、傾向が見えてきたので、このことは頭に入れつつ、今後も記事を投稿していこうと思います!
とはいえ頭に入れつつも、なんとなく自分のスタイルがみえてくるまでは、もう1ヶ月くらいは好きなことを書いていこうかと思います。あと、続けられる限り毎日投稿していこうかと思っています。
ちなみに傾向は分かっていても実践はなかなかむずしいものです…笑

(おまけ)
今後、noteでやりたいなと思っている企画をいくつか
・週イチでビジネス書などの本に書いてある方法を実践して結果がどうなったか
・少年漫画でよくある内容の漫画をあえてnoteで自分で連載してみる
・自分が小学校高学年から中学生の頃に影響を受けたコンテンツが20年経ったいまどうなっているか

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?