山リバー

ゲーム業界で働く3児の父です。人を楽しませる、驚かせることが大好きです。 信条は遊び心を忘れない! このノートにある記事は誰かと雑談するときの話の種にでも使ってもらえると幸いです。

私のゲーム開発むかしばなし ガチャ編

私は今から13年前、証券システムのエンジニアとして社会人になりました。 それから4年勤め、自分の人生を見つめ直す機会があり、ソーシャルゲームバブルと呼ばれた頃にゲ…

あつ森はじめました

世界的に外出できない日が続き、コンシューマゲームの需要はかなり高まっているのではないでしょうか。 そんな中、私も遅ればせながら、「あつまれ どうぶつの森」をはじ…

知っているの罠

過去、いくつかの記事でバイアスについて書きました。 このバイアス、コロナウィルスについて様々な情報に触れることが多い昨今、改めてやっかいな存在だなぁと思っていま…

つい、そうしたくなるデザイン

今回はデザインの話をしたいと思います。 いきなりですが、皆さんはアフォーダンスという言葉を耳にされたことはありますか? 主にデザインの世界で使用される言葉で、意味…

遊ぶとは何か

私たちゲーム開発者にとって、遊びとはなにかというのは永遠のテーマのひとつです。 この遊びとはなにかについては、1958年のロジェ・カイヨワ著書『遊びと人間』がよく参…

可愛いキャラクターを描くコツ

今日は絵に関する話です。 以前、チャリティーでイラストのワークショップを2時間ほど開催させていただいたことがあるのですが、その時のテーマ、可愛いオリジナルキャラ…