見出し画像

テニス×施術トレーナーやましゅうの日々(2020/12/23)

こんにちは
テニス×施術トレーナーのやましゅうです。

今日はサウナ行ってきました。
サウナに入るとアイディアが沢山でます。

また冬の時期は寒くて筋肉が動かなくなります。
温めることで筋肉がいい状態になります。

今日施術のお客様ではないのですが、
精神病の症状がある方とお話する機会がありました。

症状としては
何事も不安に感じでしまう
話をしていると結論から離れていく。

そのよう方にはまずは聞くことが大切
「どうして?なんで?こうした方がいいんじゃない?」
などの言葉は絶対に言わない。素直に聞くこと。

次に、本人がどうしたいのかを考えてもらう
本人が考えることが重要。
直接目標を教えて貰うことが必要。

最後に、目標に達成するための対策をこちらから伝える

このプロセスで、この方は最後は笑顔になりました。
不安もなくなり、気持ちが穏やかに。
自然と身体の緊張も解れていました。

身体と心は大きく関係しているので、どちらも良くすることのできるトレーナーが理想。

少しトレーナーとして成長出来たのではないかと感じた出来事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?