見出し画像

今、ここ、自分、、、凄い単純で凄い言葉、、、

辻秀一先生とたくさんお話ししました。
たくさん、お話しをしてくれました。
たくさんのプロスポーツ選手や、プロスポーツチーム、
そして、アマチュアスポーツチーム、、、
そして、企業、、、
色んな方達が先生を頼って、
色んなことを実践する価値がなんとなく分かりました。

人はみな、認知の中で生きて、認知の中で
行動しているという、事実をまずは理解すること。
本当は深く考えてる必要はないはずなのに、
人は認知の中で、勝手に深く考えさせられている。

様々なプレッシャーのなかで、
一番頭に入れて、一番行動前に思う言葉、、

今、ここ、自分、、!

ただそれだけ。それを先生から聞いたとき、
不思議な感覚となり、スーッと自分の頭の中、
身体の中に落ちてきました。
何も、深く考えることない、
何も責められてもいない。

大切なことは、目の前にあり、
今、この場所で、自分自身だということです。

ここらへんを大切に組織に落としていくと
きっと素晴らしいチームになるんだなと
思いました。

今、社内でやっている「ほめ育」、、
プラス言葉を使うこと、、それも方向性としては
同じ向きにあることも実感しました。

チームで、部下と接するときの大切な心得、、、

・agree(同意)よりunderstand(理解)
・wrong(間違い)よりdifferent(相違)
・期待より応援

この3つを頭に入れて会話するだけで、
雰囲気がどんどん変わってきます。

今、ここ、自分、

そしてこの3つをまずは
頭、身体の中に叩き込む、練習をします。

ツーアウト満塁は、ピンチでもチャンスでもない。
わざわざ嘘をついてポジティブシンキングを
する必要もない。。。

ツーアウトの状態で、全ての塁に人が立っている、
その状態で、投手ならボールを投げるだけ、
打者ならバットを振るだけ、、なんです。

サッカーにおいても、ゴルフにおいても、
会社にいても、同じです。

当然、経営者なんで、未来のことは考えないと
いけないですし、未来に向けて動きださないと
いけないことは当たり前だと思います。
それでも、心の持ち方を理解、浸透させるだけで、
必ずいいチームが出来上がるんだなと確信しました。

不安障害も同じです。

今、ここ、自分です。
その一瞬を精一杯生きましょう。
明日のことなんて、、知るか!です。
過去には戻れません。

今ですよ。

未来でもありません。

今ですよ。

今を笑って過ごせたら最高ですよね。。

あなたの笑顔がずっとずっと続きますように。。。

この記事が参加している募集

最近の学び

忘れられない先生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?