見出し画像

中小企業として目指すべき方向性

売り上げを目標として存在はしますが、
あくまでそれは経営を成り立たすための
ひとつのツールにすぎない。

何より大切な人ことは、社員さん達と
目指す、会社の方向性です。
本当はそこを全員で目指すことが
できれば、、、
経営が思う目的地に早く到達できるのでは
ないでしょうか、、、

ということで、今日は弊社の「クレド」を
ご紹介させていただきます。

笑顔のループを社員から世界に拡げる

タイホ防災は、社員を信じ、社員を守り、
社員の幸せを最優先に行動する会社です。
社員が笑顔になれば、自然とその家族や
友達も笑顔になる。
そうやって、笑顔の輪は広がっていきます。
社員が笑顔になれたら、お客様の笑顔も
ずっとずっと続いていくはずです。 
社長の仕事は、「社員が笑顔になれる環境」を
作ることです。
個性を生かせる職種があって、
やる気を引き出される場所。
自分の時間をどう使うか、
自分で考えて成長できる場所。
仲間の考えに触れて、自分を見つめ直せる場所。
自由に話し合い、日々の頑張りを認め合い、
助け合える場所。
家族のような仲間がいて、気持ちのいい場所。
そんな環境を作りたくて、新たな事業を始め、
オフィスも柔軟に変化させています。
スピードは人それぞれ。
仕事をする中で、みなさんが気づき、学び、
成長してく」ることを願っています。
笑顔の社員が、お客様に笑顔と安心をお届けする。
これがタイホ防災の在りたい姿です。

「ありがとう」が行き交う仕事をする

わたしたちは、「価値あるサービス」だけを提供し、
お客様や地域の安全を守ります。
お客様や地域の方の笑顔を生み出し、
心の底からよろこばれることだけを続けます。
その中で、みなさんにひとつだけ気にかけてもらいたい
ことがあります。
売上の中に、お客様の「ありがとう」が
どれだけ含まれているか、です。
「ありがとう」が増え、お客様の笑顔があふれたら、
自然と売上はついてきます。
半世紀以上、わたしたちが仕事を続けられたのも、
お客様に支えられてきたからこそ。
お客様への「ありがとう」の気持ちを、
できれば顔を合わせて伝えてください。
ありがとうが循環する仕事を、
一緒に増やしていきましょう。

これが、私達の「クレド」です。

理想の会社には、まだまだ遠いかもしれません。
しかし、辿り着きたい方向性を
強く示すことで、、、、
時間はかかるかもしれませんが、
きっと、思いは形となります。

まだまだ道半ばですが、
私はこのクレドを大切に、、、そして信じて、、

大好きな社員さん達と歩んでいきたい。

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?