見出し画像

陰口はした方がいい

どうも、センサールマンの山﨑仕事人です!
記事本編の前にまずは今後のスケジュールをお知らせします!

5月18日(火)『わくてか_秘密基地 配信(内容未定)』【無料配信】
5月24日(月)『わくてか_秘密基地 配信(内容未定)』【無料配信】
6月13日(日)『vsバクチ飯』【チケット有り】
詳細はこちらから→https://note.com/yamashigo/n/n326084a66e98

よろしくね☆

さて本日は、陰口についてのお話です。
皆様は陰口に対してどんな印象をお持ちでしょうか。

陰口は楽しい

陰口は卑怯だ!!言いたいことがあるなら面と向かって言え!!みたいな意見の人っているじゃないですか。
あれ、何を言ってるんでしょうね。
大間違いだし、大反対です。

陰口なんて陰で言うから楽しんでしょうに(笑)。

貯まっている不満を共感してくれる仲間と一緒に語らうのが最高なんです。
そこに反対意見なんていらないし、ましてや本人による反論なんて絶対にいりません。
陰口は楽しいからやるんです。
楽しさが目的なんです。

面と向かって言うというのは「叩きのめしたい」とか「改善させたい」とかそういう目的意識があっての話でしょう。
でも陰口はそうじゃありません。
陰口は陰口そのものが目的なんです。

陰口は役に立つ

そもそも、陰口ってそんなに悪いもんですかね。

陰口を言うイコールその人を全否定するわけではありません。
「あの人のことは基本的に好きだけど嫌なところもあるよね」という陰口もあります。
言ってどうにかなるようなものじゃない内容もあります。
ただ“言いたい”のです。

確認作業がしたいだけだったりもします。
これおかしいよね?って言って、おかしいねって言ってほしいみたいな。
自分は間違ってないよね?って言って、間違ってないよって言ってほしいみたいな。
陰口にはガス抜きの役割も大いにあるんです。

少し陰口を言えばスッキリして済みます。
それ以上の目的なんてなくて、陰口がゴールなんです。
それなのに「面と向かって言え」は馬鹿な言い分でしょう?
わざわざ事を荒立てる必要なんてありゃしません。

陰口は悪くない

陰口なんて誰もが言うし、誰もが言われます。
大小はあれど、ゼロの人はおらんでしょう。
つまり「普通」のことなんです。
それが全てなんです。

陰口を「悪」だと考えるからおかしなことになるんです。
陰口なんて普通のことで、大層なことではないし、ましてや「悪」ではありません。

それでもあえて「悪」だと言うなら「必要悪」でしょう。
社会が円滑に回るための潤滑油みたいなもんですよ。

悪い陰口3箇条

僕が「こいつカスだな」と思うタイプの陰口もあります。
それは、

①先制攻撃
②相手を貶める目的
③自分の好感度を上げる目的

この3つの条件が揃った時です。

ここから先は

881字 / 1画像
この記事のみ ¥ 300

よろしければサポート宜しくお願い致します!山崎さんは凄い貧乏なのでサポートしていただけると凄い助かりますし凄い喜びます!凄いです!