やまピー@ECエバンジェリスト

山下諭(本名)/♂/ECエバンジェリスト( https://ec-campus.tv/…

やまピー@ECエバンジェリスト

山下諭(本名)/♂/ECエバンジェリスト( https://ec-campus.tv/ )/フォトグラファー/アニオタ/ニコ厨/ボカロ/猫/フジロッカー/テニス/ネットショップを応援したくてうずうずしてます。

マガジン

  • ECエバンジェリストの本当の話

    ネットショップを全力で応援するため年に100回くらいイベントやってます。店長さんから聞いた話や質疑応答やってきます。

最近の記事

退職のご挨拶と独立の報告とみなさんにお願いしたい3つのこと

この度、私山下はGMOペパボを離れ、株式会社グレープサテライトとして再独立しましたのでこの場でご報告させていただきます。 まずはGMOの仲間のみんなに。大人の事情により、社内やグループ各社にも退職前に挨拶できず、残念な思いでいっぱいです。本当にごめんなさい。約3年間だったけど、みんなありがとう! 在職中には多くの取引会社の方とお世話になりました。ここまで社内より社外寄りに振り切れたのも、みなさんの温かい支援あってこそです。私が去った後も引き続きGMOペパボのことをかわいが

    • ダイエットに学ぶ“売らない努力”をサボるメソッド

      「質疑応答100本ノック場外編」イベントでいただいた質問に片っ端から答えて行きましょう。 質問 頑張ってキャンペーンしても、送料無料にしても売れません。どうすればいいですか? 結論 「価格と配送と決済に関するありとあらゆる努力をサボろう!」レコーディングダイエットで有名な『いつまでのデブと思うなよ』を読んだことありますか? ダイエットに無縁な人にもオススメの一冊で、誤解を恐れず要約すると・・・太る人って一般的にだらしないイメージあるけど、食べることには努力を惜しんでなくて

      • noteってさ、クリエイターの居場所なだけあって、未熟でも許してそうだって空気感がいいよな。みんな通る道だし仲間だと思えるからさらけ出せる。アウトプットして恥をかいてって繰り返しが成長への近道。

        • 小沢一郎とAKBとネットショップと

          結論 「自分や商品を二次元キャラ化してドブ板ソーシャル活動しよう」 年の瀬の衆院選は大義なき解散なんて言われてたけど本当かな? 同じ制度下での運用が長く続いて成熟すると、安定と引き換えに革新的な政策が出てこないのはしょうがない気がするんです。だって超優秀な人が日夜考えぬいた結果なのだから。大義うんぬん以前に、政策(=スペック)で差別化すること自体がもはや無理ゲーでマニフェスト選挙はオワコン化したのかもしれません。 自分の投票行動を告白すると、ぶっちゃけ政策とか見てなくて「

        退職のご挨拶と独立の報告とみなさんにお願いしたい3つのこと

        マガジン

        • ECエバンジェリストの本当の話
          15本

        記事

          使ってる機材さらしてみた

          宅録&Mixで使ってる機材をかるーくご紹介。全体的に必要最低限で揃えてるからまったく面白みがないよ。まじで。 メインマシンはMacBook Pro 5年以上前の上位スペックだけど、使いものにならないからHDDをSSDにしてメモリを増設してるからまだまだ現役。Yosemiteもサクサク。キーボードにLogic用のカバー付けてるけど機能はしてないw。デュアルディスプレイでメインにトラックのタイムライン、セカンドにミキサーを表示してる。 オーディオインターフェイス マイク1

          使ってる機材さらしてみた

          フリックの先にある一等地

          結論 「ボトムビューからご利用ガイドを取っ払って一等地を活用しよう」お金を掛けてやっとの思いで集客したお客さんもトップページにアクセスしたらたった2秒で離脱する。逃したくなかったらファーストビューに訴求力の強い要素を詰め込もう。そう言われて、ディスプレイの解像度の高さでキャプチャにガイド線を引いて、その中に商品をできるだけ詰め込んできました。 ところが今やどうでしょう。ファーストビューには大きな画像がどかーんと居座っているのが主流。スマホ時代においては1枚の写真の訴求力がす

          フリックの先にある一等地

          理屈でセンスを再現するアプローチの横展開

          もう何年も前にグラフィックデザイナーやってたんだけど昔からデザインセンスだけは自信なかった( ー`дー´)キリッ 最初に就職したデザイン事務所では能力の至らなさに耐え切れなくて1ヶ月で辞めたことも。センスある人の仕事見てると、スピードも質も違いすぎてそれはもうストレスフルだった。 そこで何を思ったかというと、センスがないことは変えがたいという絶望のような確信と、でもセンスないデザイナーの方が割合多いんじゃないの?という疑問。疑問を放置できない性分だったから試しに、気になった

          理屈でセンスを再現するアプローチの横展開

          トップ10%のショップになれる薄い本とは?

          結論 「薄い本(専門書)に載ってることぜんぶやる。1つ残らずやる。とにかくやる。」S/N比(えすえぬひ)という言葉をご存知ですか? 情報工学の専門用語で信号(Signal)に対するノイズ(Noise)の割合を指すのですが、そこから通信以外の品質指標としても使われることがあります。EC業界でもショップ(S)が増えていくにつれ供給過多になり、結果としてノイズ(N)が増えるので、僕も便宜的にS/N比の話をすることがあります。 0円カートの台頭でこの1年だけでもショップの母数は劇的

          トップ10%のショップになれる薄い本とは?

          自由は正義、金出してでも手に入れろ。

          MixにLogicを選んだ5個の理由。 その1。ミキシングと言ってもあくまでボカロの歌ってみたのMixなので用途としてはかなり限定的。フリーウェアでもいけそうだったんだけど、これはもうクリエイターの矜持としてやりたいと思った時にスペック的にできないって状況にはしたくなかった。だからプロでも使ってるやつ。 その2。正直何がいいかまったく分からないのでプロの友達に聞いてみると、レコーディング・スタジオではPro Tools DHってことで、友達の自宅にはスタジオ部屋があってそ

          自由は正義、金出してでも手に入れろ。

          作家と商売は両立しない

          「質疑応答100本ノック場外編」イベントでいただいた質問に片っ端から答えて行きましょう。 【質問】 オリジナル商品が売れるまでにどれくらい期間がかかりますか? 【結論】 「1年に1件売れたらいい線行ってます!その1人を全力でもてなしてあげて!」あなたはモノを生み出す素晴らしい才能に恵まれました。でもね、それは“モノを作る”しか脳がないということでもあるんです。そこに“モノを売”る能力もあるとしたらどんだけ天才ですか。まずこの自明の事実を受け入れましょう。じゃないと前に進め

          作家と商売は両立しない

          できないことをぜんぶ捨てたらやりたい事だけ残るかな?

          前々回のつづき。なぜ歌い手とMix師目指そうなんて思ったのか。遊び場に参加する手段としてはボカロPを頂点に絵師/動画師/やってみた系いろいろありますよね。 ボカロPは憧れはあるんだけど今からDTPのすべてを習得するのにどれくらい途方も無い時間かかるか容易に想像できて、正直そこまで時間取れないのさ。Pの人たちって作詞作曲能力とDAW全般の技術ないと成り立たないからほんとスゲーなって思うし、才能を活かせる場ができてほんと良かったよね。あとは食えるようになるといいんだけど、きっと

          できないことをぜんぶ捨てたらやりたい事だけ残るかな?

          【Logic】編集後に再録するときのレイテンシ対処法

          基本的なことでも引っかかったところはメモしていこう。 【結論】環境設定>一般>「低レイテンシモード」にチェック本業でもWEB配信とかやってるからレイテンシ(音ズレ)には気を使ってたけど、レコーディングってなるとその比じゃない。ボーカルをモニタリングしながらじゃないと実際どう聞こえてるか分からないから上達しないんだよね。一人だしw で、初期段階だったら(PCが貧弱じゃなければ)I/Oバッファサイズを小さくしてやればだいたいOK。でも時間が経つとだんだん遅くなってきて、その都

          【Logic】編集後に再録するときのレイテンシ対処法

          【メモ】歌い手とミキサーさんの関係 http://ameblo.jp/windress/entry-11611144803.html

          【メモ】歌い手とミキサーさんの関係 http://ameblo.jp/windress/entry-11611144803.html

          n次創作というクリエイティブを刺激する遊び場に参加したい

          ボカロがただのDTMテクノロジーから時代を象徴するカルチャーとなりマーケットとしても無視できない存在になったのは初音ミクというキャラクターが起爆装置となったことが最大の要因。初音ミクの入れ物としての舞台装置はニコ動というプラットフォームが担ったわけだけど、1つのクリエイティブが加速度的に拡散し姿形を変えて上書きされるさまには、ワクワクしたし興奮を覚えたしクリエイター魂を揺さぶられたんだ。自分にもクリエイティブの残滓のようなそんな気持ちが残ってたんだねw あらゆるジャンルのク

          n次創作というクリエイティブを刺激する遊び場に参加したい

          サムネホイホイ理論はECでも有効か

          結論 「共感サムネ理論でスマホイホイ戦略を(なんだそれw」サムネホイホイとは…ニコ動で使われる用語で、インパクトのあるサムネイル画像でクリックを誘発する手法。いわゆる釣りの一種。 同じことは楽天にも起こっていて、サムネにキャッチコピーの釣り文句が入っているのは当たり前で、挙句は商品どれだ?ってものまであったり。商品の母数がある臨界点を超えたときから「良い商品=アクセスが多い」という図式が成り立たなくなるわけだから、サムネ画像を演出してクリックしてもらおうという発想は(ヤだけ

          サムネホイホイ理論はECでも有効か

          乗り遅れたサードサマー・オブ・ラヴ

          何を思ったか歌い手とMix師をやってみたくなった(?!)のでその課程をさらしていこうと思います。noteってクリエイター向けってことだしこっちはクリエイティブモードでお送りするよ。 僕はどうやらブームに乗り遅れるきらいがあるんだけど、今さらながらボカロにドハマりした。それはオタクらしくミクさんから入ったわけではまったくなく、純粋に音楽として衝撃を受けた。音楽もたくさん聴いてきたしライブやフェスも行ってきたけど、いまさら音楽聴いて泣くことなんてないと思ってたし神曲が本当に神曲

          乗り遅れたサードサマー・オブ・ラヴ