環境設定

【Logic】編集後に再録するときのレイテンシ対処法

基本的なことでも引っかかったところはメモしていこう。

【結論】環境設定>一般>「低レイテンシモード」にチェック

本業でもWEB配信とかやってるからレイテンシ(音ズレ)には気を使ってたけど、レコーディングってなるとその比じゃない。ボーカルをモニタリングしながらじゃないと実際どう聞こえてるか分からないから上達しないんだよね。一人だしw

で、初期段階だったら(PCが貧弱じゃなければ)I/Oバッファサイズを小さくしてやればだいたいOK。でも時間が経つとだんだん遅くなってきて、その都度調整が面倒ならオーディオインターフェイスから撮っちゃえばモニタのレイテンシを気にする必要はなくなる。その分レコーディングディレイを設定したり、オーディオインターフェイスが出力対応してないとオケ拾えなかったり、Logicのオーバーロードに気づかずノイズに気づかなかったり、他の気遣いが増えるから結局最初のやり方に落ち着いた。

どうしても分からなかったのが色々編集したあとに部分的に再録しようとするとレイテンシがなおらない。プラグインの影響かなーと思ってぜんぶOFFってもダメ。これだけのためにプレグイン全部削除するなんてできないから諦めてたんだけど、何気なく環境設定の「低レイテンシモード」にチェックしたら解決した。知ってたら一瞬だよね。ずこー

#ボカロ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?