見出し画像

使ってる機材さらしてみた

宅録&Mixで使ってる機材をかるーくご紹介。全体的に必要最低限で揃えてるからまったく面白みがないよ。まじで。

メインマシンはMacBook Pro

5年以上前の上位スペックだけど、使いものにならないからHDDをSSDにしてメモリを増設してるからまだまだ現役。Yosemiteもサクサク。キーボードにLogic用のカバー付けてるけど機能はしてないw。デュアルディスプレイでメインにトラックのタイムライン、セカンドにミキサーを表示してる。

オーディオインターフェイス

マイク1本つなげるだけだから必要十分なやつ、US-322。PCからの出力にも対応してるからこいつにヘッドフォンつないでる。満足度高い。シンプルは正義だね。

コンデンサマイク

RODEのポップガードとショックマウントついてるやつ。まあ十分。これをアームに付けて、立ってちょうどいい位置においてる。空調とかチャッピー(猫)の鳴き声とか何でもかんでもキレイに拾ってくれます。仕事じゃないから細かいことは気にしないんだぜ。

なんかフチ子とかぬことか色々ぶら下がってるw

リフレクションフィルター

安い卓上タイプのやつをどうにかしてアームにくっつけた。音は反響するからね、こういうの地味に大事なんだって。

ダイナミックマイク

マイクスタンドに付けてるけどほぼ飾り。たまーに気分転換で使ったりする程度。雑音拾いたくなかったらダイナミックマイクって選択肢はありだと思う。

モニター用ヘッドフォン

安定のAKGです。コメントは特にない。赤がよかったって後悔してるけど。

モニター甩スピーカー

これも必要十分なモデル。手元でボリュームいじれるのがいいよね。ヘッドフォンとスピーカーで聞こえ方まったく違うからMixってほんと難しい。

トリプルディスプレイ

実はこれがキモなんだけど、デュアルディスプレイと見せかけて、ホントはトリプルなんです。このUSBディスプレイをマイクの前に置くことで、練習も録音もニコカラの歌詞を見ながら歌える。これあるだけで楽しさ5倍くらい。撮影スタジオやってたときも独自の仕組み作ってたけどこういうのが好きなんだ。

唯ちゃんのアンプ内蔵ギー太

ただの飾りだよ。決して弾くことはない。

おまけ

テレビちゃんがいて、後ろにレーシングミクの扇子があって右にUSBのコンデンサマイク(これはSkype用)。

以上。もっと安くもできるし、上を見たらゼロいくらでも増やせるけど大人の趣味としてはこんなもんじゃないかなー。歌ってみたやる人の参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?