コミュニティマネージャーの具体的な仕事
こんばんは
インターン生のりゅうへいです😄
今回は
コミュニティマネージャーの仕事ってなに?
ということについてお話ししちゃいますね😤
コミュニティマネージャーの仕事は
昨日の記事と重複しちゃいますが、
例えると『チームの監督』です。
チームを作り、練習場を提供し、
優勝を『目的』とするならば
コミュニティマネージャーは
『チームの監督』と言えるでしょう!!
コミュニティマネージャーは
1 コミュニティを安全の『場』として
マネジメントする存在
2 コミュニティの顔であり、
メンバーのメッセージを代弁する
いってしまえば
チームを最高の状態にすることです。
昨日の記事
『コミュニティマネージャーにできること』
読んでない方は是非
※参考サイト
上記のサイトに
コミュニティマネージャーの
職種や年収などのことが色々書いてあります。
参考程度に載せておきますね📖
『コミュニティマネージャー』は
まだ新しい職種であり、
知名度も低いという訳で
『初めて聞いたよ』、
『そんなの知らねーよ』
となっても良いんです!!
僕も知らなかったので、、、😅
でも、皆さん考えてみてください
YouTuberと呼ばれる職種や
eスポーツプレーヤーという職種
インスタグラマーと呼ばれる職種など
今では仕事として確立しましたが、
10年前はどうだったでしょうか?
そんな風に呼ぶ職種はなかったはずです😅
だからこそ、
『コミュニティマネージャー』という
職種がまだ多くの人に
認知されていないのは仕方ありません。
先ほど『チームの監督』と言いましたが、
具体的なイメージをつけるのであれば
今、流行りのオンラインサロンを
イメージする方がわかりやすいですかね?
一つのコミュニティという『場』があり、
創業者をコミュニティマネージャーとする
会員さん同士を繫げたり、オフ会で交流する
会員さんは目的を持って『コミュニティ』に
参加するので、『共感』や『意識』が高まる
会員さんの目的意識がハッキリしている
ということはコミュニティが
最高のチームであると言えるでしょう👊
そんなコミュニティ作りをすることが
コミュニティマネージャーの仕事で
あるというわけです。
明日は
『コミュニティ作りで気をつけるべきこと』
について記事を書きます📝
最後にこの記事を
いいなという方は
『スキ』をお願いします。
『この部分がよかった』
『ここはこの様にした方が良い』
『ここの知識は間違ってるよ』
などのご意見・ご指摘があれば積極的に
コメントをよろしくお願いします。
『また読みたい』・『面白い』と思った方は
フォローも是非してください!!
ちゃんとフォロー返します♪( ´θ`)
#社会人 #新入社員#マーケティング
#ビジネス #勉強中#アウトプット
#コンテンツマーケティング
#コミュニティマーケティング
#ファンマーケティング #D2C
#マーケティング戦略 #文脈
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?