見出し画像

コミュニティマネージャーの具体的な仕事

こんばんは
インターン生のりゅうへいです😄

今回は

コミュニティマネージャーの仕事ってなに?

ということについてお話ししちゃいますね😤 

コミュニティマネージャーの仕事は
昨日の記事と重複しちゃいますが、
例えると『チームの監督』です。

チームを作り、練習場を提供し、
優勝を『目的』とするならば
コミュニティマネージャーは
チームの監督』と言えるでしょう!!

画像1

コミュニティマネージャー

1 コミュニティを安全の『』として
  マネジメントする存在
 
2 コミュニティの顔であり、
  メンバーのメッセージを代弁する

いってしまえば
チームを最高の状態にすることです。

画像2



昨日の記事
コミュニティマネージャーにできること

読んでない方は是非


※参考サイト

上記のサイトに
コミュニティマネージャーの
職種や年収などのことが色々書いてあります。
参考程度に載せておきますね📖

コミュニティマネージャー』は

まだ新しい職種であり、
知名度も低いという訳で
『初めて聞いたよ』、
『そんなの知らねーよ

となっても良いんです!!

僕も知らなかったので、、、😅

でも、皆さん考えてみてください

画像3

YouTuberと呼ばれる職種や
eスポーツプレーヤーという職種
インスタグラマーと呼ばれる職種など

今では仕事として確立しましたが、
10年前はどうだったでしょうか?

そんな風に呼ぶ職種はなかったはずです😅

だからこそ、
コミュニティマネージャー』という
職種がまだ多くの人に
認知されていないのは仕方ありません。

先ほど『チームの監督』と言いましたが、

具体的なイメージをつけるのであれば
今、流行りのオンラインサロン
イメージする方がわかりやすいですかね?

一つのコミュニティという『』があり、
創業者をコミュニティマネージャーとする
会員さん同士を繫げたり、オフ会で交流する

会員さんは目的を持って『コミュニティ』に
参加するので、『共感』や『意識』が高まる

会員さんの目的意識がハッキリしている
ということはコミュニティが
最高のチームであると言えるでしょう👊

画像4



そんなコミュニティ作りをすることが
コミュニティマネージャーの仕事
あるというわけです。

明日は
『コミュニティ作りで気をつけるべきこと』
について記事を書きます📝


最後にこの記事を

いいなという方は
『スキ』をお願いします。

『この部分がよかった』
『ここはこの様にした方が良い』
『ここの知識は間違ってるよ』

などのご意見・ご指摘があれば積極的に
コメントをよろしくお願いします。

『また読みたい』・『面白い』と思った方は
フォローも是非してください!!
ちゃんとフォロー返します♪( ´θ`)


#社会人 #新入社員#マーケティング
#ビジネス #勉強中#アウトプット
#コンテンツマーケティング
#コミュニティマーケティング
#ファンマーケティング #D2C
#マーケティング戦略 #文脈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?