山本憲明

1970年生まれ、現在の職業はビジネス書の著者(22作50万部)と税理士。他には野球、競馬、馬主、テニス、小説、ものまね。
固定された記事

一歩踏み出して自分の事業・経営をはじめる方法

【目次】 1.事業や経営は誰でもいつでも始められる 2.会社を作ろう。会社経営は投資である 3.事業の開始に当たってやめておいた方がいいこと 4.会社をうまく運営…

200

撤退障壁を低く、流動性を高く。

元々、先々の予想はできませんが、さらに 予想できない時代、読めない時代になって きたように感じます。 そんなときには、 ・すぐに撤退できる ・すぐに逃げられる ・す…

しぼんでいく恐怖

最近、人とあまり会わないからか、仕事が少しずつ 減ってしまうのではないか、という恐怖心が ほんの少しだけあります。 新しくお問い合わせをいただいて、まずはzoomで …

一人でなんでもやってやる

人口が減る時代、社会全体が小さくなっていき、 コロナ禍なども経て、「個の時代」が来つつ あるように感じます。 大勢で一か所に集まって何かをするようなことが しにく…

エンジェル投資をやってみた

「エンジェル投資」はご存知ですか? (なんか怪しい始まり…) あまり知られていないと思うのですが、最近では 「1口30万円から、エンジェル投資家になって億を築く!」 …

会社四季報を通読する

おはようございます。山本憲明です。 スカパーでカープの試合をほとんど観ていますが、 現実的に今年はもう優勝は無理でしょうね。 ただ、「今年はもうだめだ」と毎試合…