見出し画像

長期的に計画して、今を生きる

新刊「5年で仕事を半分にして、自由を手に入れる」

https://amzn.to/3rRRqqA

が発売になりまして、昨日日経新聞に広告を掲載
していただきました。

私が一番大切にしているのは「自由」ですが、
仕事を減らして「自由」を手に入れるための本です。

「自由」以外にもいろいろなものを手に入れること
が目的です。そのようなことを書いています。


これまで何度も何度も書いてきたのですが、やはり、
最近思うのは、「長期的に考えることが大事」という
ことです。

今この瞬間を楽しく、しっかり生きることもとても大
切で、人生はその積み重ねではありますが、今のこと
だけを考えるわけにはいきません。

数年後、数十年後にどうありたいかということを考え、
それをある程度は決めて、そこに向けて日々、コツコ
ツとやっていくというのが私のおすすめです。

つまり、
・今、この選択が大事
・今を丁寧に、積み重ねていく

ことと、

・長期的に、こうあるために生きていく

の両方から人生を攻めていこう、ということになりま
す。

だから、
・今の人生が自分の思い描いた人生ではない
・なかなか実績を積むことができていない
・人生があまりうまくいっていない
・何も残っていない。

などと思うことはあるかもしれませんが、そればかり
考えていても仕方がありません。

だいたい、みんな自分の人生に満足していない場合が
多いと思いますが、そればかり考える必要はありませ
ん。

まずは、数年後、十数年後、数十年後の計画を組み、
そこに向けて、何をいつまでにやっていけばいいかを
長期的に考える。

そして、その自分の計画を達成するために、いま、何
を積み重ねて、どう生きていけばいいかを考えて、実
行していく。

そのような方針で生きていくのが、いいのではないか
と思います。

ただ、ある程度若くてまだまだ人生の先が長いと自分
が思う場合は、計画はそれほど必要ないのかもしれま
せん。

今を生き、長期的計画はある程度経験を積んでからで
もいいかもしれません。

人生経験をある程度積んで、「うまく行かない」と思
っている人は、人生の計画を立てて(計画は、自分が
考えればよくて、どんなものでもいいです)、それに
向けて日々をどう過ごしていくかを考えればよいかな、
と思います。

今の人生に納得がいかなくても、これから次第でどう
にでもなります。他人は関係なく、自分が納得いく人
生を歩んでいくよう、考えましょう。

人生を楽しんでいきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?