見出し画像

自分で決めて、自分の人生を生きていく

写真は先日行った「六義園」の景色です。撮るのが上手くなくあまり伝わりませんが、とてもきれいでした。都会の真ん中にこんな公園が、という感じでした。都内をレンタル自転車で走り回ってたどり着いた場所でした。

ー--

人間は社会の中で生きていかなければならない
ため、色々な軋轢などが起きる可能性があります。

また、人にいろいろと言われることがあると思い
ます。

しかし、「自分がどうするか」が一番大事です。

人に迷惑を掛けること、ルールを守らない事は
やってはいけないと思いますが、それ以外、自
分がこう生きていきたいと考えることについては、
実行していくことが大事です。

色々な事を言われて、残念な気持ちになったり、
恥ずかしくなってしまったり、悩んでしまうこと
は多々あると思います。

しかし、大事なのは「自分がどうするか」であっ
て、自分が決めたこと、やりたいと思ったことを
自分が考える方法でやっていくべきです。

所詮、他人は自分のことをわかりません。自分の
状況は自分にしかわかりません。

そして他人は、自分のことをそれほど真剣に考え
ていないものと思われます。

それであれば、他人に言われたこと、どう思われ
ているかなどは気にせず、自分を生きるべきでし
ょう。

逆に、他人のことはわからないのですから、他人
にとやかく言うこともやめましょう。

そして、自分がどう生きていくかを、今だけでな
く長期的に考えて、行動を決め、丁寧に生きてい
きましょう。

他人がどう思うかとか、言われたことを気にしす
ぎると、体や心によくありません。

そして、このような記事を読んでも、参考にする
のはいいですが、他人の意見に依存してはいけま
せん。

あとは自分で決めて、自分で行動して生きていく
べきではないか、と思います。

私も、今読んでいただいているあなたのことは
よくわかりません。

だから、こういった記事は、自分のために書いて
いるようなもので、あなたを変えるために書いて
いるわけではありません。

ちょっとでも参考になり、あなたの生きる道にと
って、少しでも役に立てればと書いているのです。

自分も何もできていないのに、他人にとやかく
言うような人にはならず、自分を生きていきたい
ものです。

どうやって生きていくか、ということを、自分で
(長期的に考えて)決めて、もしうまく行かない
場合は、調整して修正していく。

この方針で生きていけば、将来にわたって、自分
が決めた自分の人生を生きていけることになるは
ずです。

とにかく、自分で決めて、自分を生きていきまし
ょう。

山本憲明

最新刊:
「5年で仕事を半分にして、自由を手に入れる」
https://amzn.to/3P4Ljd8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?