見出し画像

「トロントに行ってきました」

おはようございます。
新刊「5年で仕事を半分にして、自由を手に入れる」
が発売になりました。
https://amzn.to/3rRRqqA

私が一番大切にしているのは「自由」ですが、
仕事を減らして「自由」を手に入れるための本です。

「自由」以外にもいろいろなものを手に入れること
が目的です。そのようなことを書いています。
よろしくお願いいたします。


9月末に、カナダのトロントに行ってきました。

息子が9月から留学していて、その生活を整える
ことと、観光が目的です。

とても楽しく過ごすことができました。

トロントは、カナダで一番人口の多い都市で、約
600万人の人口のようです。

割とコンパクトなエリアにものすごくたくさんの
人がいて、タワマンや高層ビルが林立しています。

移民がたくさんいて、アジア系、アフリカ系など
多くの国の出身の人が暮らしています。

日本人もある程度はいて、街でたまに日本語を聞
くことがありました(大学敷地内では特に多かった)。

泊ったところの周辺は、かなりの繁華街の近くで、
沢山の人が歩いていました。日本と違って歩きタ
バコ、歩き大麻などもあり、煙が結構つらかった
です。

私はあまり英語が得意ではありませんが、そんな
人に対しても優しい人柄の人が多く、割と安心し
て過ごせるのではないかと思います。
危ない人もいましたが。

船で行くトロントアイランドとか、いろいろなマ
ーケット、公園、CNタワー、ロジャースセンター
(トロントブルージェイズの野球試合)などに
行ってきました。

ナイアガラにも行きました。あの滝は人生で一度
は体験したほうが良いと感じました。

野球観戦では、ヤンキースとの対戦で、ヤンキー
スが勝てば優勝、アーロン・ジャッジが本塁打
を打てばアメリカンリーグシーズン最多タイと
いう試合でしたが、どちらも実現せず。
でもとても雰囲気のいい球場で楽しめました。

トロントで過ごしたのは6日間くらいですが、
いろいろな事を考えました。

トロントではほとんど仕事をしませんでしたが、
ネット環境さえあれば、充分仕事は出来そうでし
た。黙ってトロントに行って仕事をしてもバレな
いかもしれません(実は今もそうかも…)。

また、あまり細かいことにこだわらない感じが
あり、日本でせかせか過ごしている(自分の性格
などに起因しますが)ことが、ちょっと馬鹿らし
くなるような思いもありました。

どこでも生きていけるかもしれないと、視野が広
がったと同時に、「あまり細かいことにこだわっ
ても仕方ないな」と感じました。

日本でも、なるべく自由に、楽しく、人には迷惑
を掛けず、人にやさしく、大らかに、元気に過ご
していこうと決意した旅でした。

バンクーバーやモントリオールなども含め、また
行ってみたいと思いますし、カナダは皆さまにも
おすすめの場所です。

ぜひ行ってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?