見出し画像

慶應義塾高校の優勝と森林監督

皆さんご存知の通り、慶應義塾高校が第105回全国高校野球大会で優勝しました!
OBの方はじめ関係者の皆さま、本当におめでとうございました。私もこれまで応援してきて、本当に信じられないし、嬉しく思います。本当に感動しました。

森林監督とは、一時期一緒に野球をさせてもらったことがあります。
森林さんが1番ショートで僕が2番、サンスポミズノカップという大会で2回準優勝しました。
森林さんは俊足巧打、守備もめちゃくちゃ上手でした。もちろん優しい人柄、頭脳明晰。そのチームに誘ってくださったのが大学の先輩で、甲子園の決勝にも出場した朝田賢治さんという方でした。

その頃、森林監督がNTTを辞めて大学院に行き、教員と高校野球監督を目指される事を聞きました。安定した企業での会社員という立場を捨て、あえて大変な道を進まれることに「凄いなあ」と思うと同時に、将来応援しようという気持ちになりました。

その後十数年は連絡もしていなかったのですが、ちょうど森林さんが監督になる年、うちの長男が慶應義塾高校(塾高)に入ることとなり、中学ではテニスをしていたのですが、野球をやろうかなとちょっと言ったこともあって、森林監督に電話をしてみました。

私のことなど憶えていないと不安でしたが、親身に相談に乗って下さいました。何と私の本も読んでくださったとの事でびっくりしました。
長男は結局トランポリンをやりましたが、私と妻は塾高野球部ファンになり、球場に何度も応援に行きました。

あと一歩の惜しいゲームが続きましたが2018年センバツに出場(出場のお祝い会にも来ていただきました)何と夏にも連続出場して1勝を挙げました。
その後コロナでの大会中止などもあって悔しい戦いが続き、今年5年ぶりに春夏連続出場、そしてこの夏、優勝を勝ち取りました‼️

監督を志してからここまで、相当長い時間だったと想像します。
毎日毎日、高校野球の事を考え続け(もちろん先生のお仕事も)、過酷で大変な日々だったと想像します。

試合に負けてしまい、スタンドへの挨拶で泣き崩れる選手たちをなだめる姿を何度も見ました。それだけに、今回の挨拶後にキャプテンと抱き合う姿には何とも言えない感動がありました。本当に何と言っていったらいいか、おめでとうの一言では語れないものがあります。

森林監督の著書を読んで入部した選手もいるようで、本を書いて出すところがさすがです。黙っていても売れると思いますが、超微力ながら応援します。

森林監督の本→ https://onl.bz/L4zZD1P

これまで少年野球に少し関わらせていただき、野球が上手で頭も良さそうな子には慶應を勧めていましたが、あまり本気にされませんでした。これからは私などが言わなくても目指す子が多くなりそうで、本当によかったです。

優勝という最高の結果になりましたが、森林監督はすでにこれからの事を考えておられると思います。これまで以上に応援してくれる人は多くなるでしょうしプレッシャーもかかるでしょうが、これからも変わらずブレない森林さんでいてほしいと思います。私もずっと応援します。

3回戦は新幹線が止まって間に合わず、改めて準決勝に応援に行きました。
応援のすごさに鳥肌が立ちました。今日はテレビ観戦でしたが、画面に大写しとなる森林監督を見て感動し、信じられず何とも言えない気持ちになりました。

僕もこれから目標に向かって頑張っていこうという気持ちになりました。
ありがとうございました。そしておめでとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?