見出し画像

進み続けるか、たち止まるか。

「ゆっくり生きる」ことを意識しています。

社会人になってから、とにかく生き急いでいたな
と感じています。効率を求めて、とにかく速くや
ることを心がけてきました。私生活も、仕事もで
す。

しかし、それはあまり良くないな、と最近思うよ
うになりました。

なんでも効率を求め、速くやることができたとし
ても、結局はさらに速くしなければならなくなり
ます。やることが無尽蔵に増えてしまうのです。

仕事の時間なども増えてしまいます。好きすぎる
ことならいいのですが、そうでもなければ、効率
化を追い求め、効率化に迫られ続ける人生はキツ
イな、と思ったのです。

どんなに効率化して、頑張ったとしても、結局は
「今日も出来なかったな」「また今日も…」の繰
り返しになってしまう確率が高くなります。

どうせ人生、大したことはできません。

多くの人を使って効率化とシステム化を進め、う
まくやっている人もたくさんいます。それもいい
ですが、個人的にはそれはあまりやりたくなく、
なんだかのんびりしたいのです。

それなら、「大したことはできない」とあきらめ、
その時その時を生きることが大切なのではないか、
と思うようになりました。

そして、それをやっていこうと考えています。

具体的には、これから、なるべく週休4日にして
いこうと思っています。

平日のうち2日は、仕事をしない。好きなことを
したり、どこかに行ったり、本を読んだり思索に
ふけったりしたい。

そのように考えています。

それが実現できれば、2日仕事をして3日のんび
りするのも出来そう、と思います。

いま、休日(土日祝)は、丸々あることに拘束さ
れているような(ある意味自分で自分を拘束)形
になっています。とても好きな事なのですが、自
分から義務化してしまっていて、今の形はあまり
よくない。もう少し気楽にやりたいと考えていま
す。

それも含めて、もっと「何もしない」的な時間を
つくり、のんびりと行こうと考えています。

・仕事をちゃんとしなければならない
・稼がなければならない

というのは、当然と言えば当然なのですが、それ
だけではないかな、と強く思うのです。

全てをその、「稼ぐ」「活躍する」「名を上げる」
などの目盛りで測るのは、もうやめようと。

楽しく生きる、自分が納得する人生、気楽にやる、
純粋に楽しむ。

そういったことを増やしていくのも、人生なので
は?と考えています。

私の現時点での価値観としては、「縛られる」の
が一番つらく、「自由」が一番いいです。

まずはそれを念頭に、これからの人生を考えてい
こうと思っています。

皆さんも、一度、考えてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?