生活ごはん&成長を感じた瞬間(夫)

世間のママ達のように、3食ごはんを作り始めて少し経つ。

と言っても、ママ達は育児もあるし、一緒にしたらダメですよね。

保育士時代、ママ達の大変さを結構近くで感じていたつもりだけど、
全然足りてませんでした!

子育てして、家族の健康考えて、料理して、ママ友付き合いして…

すごいよママ!!!!
感服。

今日はこれ聴こう。


そうそう、そんなママビギナーの僕が成長を感じた瞬間があった。

ごはんを作ると、妻は
美味しい、ありがとう、と言ってくれる。

嬉しい。
でも、自分の成長を感じられるには至らなかった。

先日、買い物に行った時、
最初の野菜売り場にて、妻が一言

「野菜は任していい?私、卵見てくる。」

スタスタスタ…歩いて行ってしまった。

そう、この瞬間、僕は自分の成長を感じることができたのだ。

野菜売り場にて、カートを押す手を止め、
噛み締めていた。

もっと頑張るよ、俺。


【生活ごはん】

庭の畑の野菜が順調なのは良いが、
間引き野菜たちに食卓が乗っ取られそうだ!

画像5

てなわけで、間引き野菜の出現率が高い、
ここ2日間の生活ごはんです!

【昼】

画像1

day1
・生姜と揚げの炊き込みご飯
・塩豚ステーキ
・具だくさん味噌汁
・おからサラダ

週に1回の買い出しの日でした。
昼前に帰ってきて、お腹ペコペコで…
スピード重視メニュー!!
ステーキ結局美味い。シンプルイズベスト。


画像3

day2
・たかきびご飯
・塩豚と豆腐のチャンプルー
・鮭と野菜の南蛮漬け
・間引き野菜のミックスサラダ

買ってきたゴーヤの苗を畑に定植してから、
チャンプルー食べたい、
あー何かチャンプルー食べたい、
と思ってたら、作ってました!

【夜】

画像2

day1
・きびご飯(夫のみ)
・さつま汁
・はんぺんの鶏ゴボウ味噌つくね
・イカと野菜のマリネ
・ホッケ開き
・余り物(おからサラダ)

30歳にして初めて、イカの下処理を経験した日だった。

か、痒かったあああああああああ。

うわああああんってなってた。本当に。
これまで散々イカ食べてきたのに、
「俺、実はイカアレルギーだったのか…」って。
肌弱いと言うかほぼアトピーくらいの僕は手袋しなアカンと学びました。

イカもだけど、はんぺんつくね、めちゃくちゃ美味しかった!
友人が遊びに来る時には、砂肝ポン酢とこれも作ろう。


画像4

day2
・たかきびご飯(夫のみ)
・おすまし的なやつ
・間引き野菜のサラダ(洗っただけ)
・ラムのプルコギ
・鮭と野菜の南蛮漬け(卵とじアレンジ)

昼の南蛮漬け、味がしょっぱかったので、
妻のアドバイスのもと、卵とじアレンジ。グーでした!


明日も良い天気!

今日、とても良い作業場を見つけたんだ。

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?