見出し画像

『新タマネギのとろりひんやりポタージュ』*レシピあり

■再び。ありがとうございます。

あまりに美味しい新タマネギ シモタマ に感激して、写真をたくさん撮って綴った先日。

嬉しいことに先日アップした記事「タマネギの宇宙」をnote編集部さんのお気に入りに選んでいただきました。

「タケノコの宇宙。再び。」に続いて、再び。

たくさんの方に読んでいただき、約二日で7,000アクセス以上。嬉しいです。ありがとうございます。たくさんのフォローもありがとうございます。note編集部さん、いつも見つけて下さりありがとうございます。

「タケノコの宇宙。再び。」を抜いて私の記事の中ではアクセス一位に。


携帯でnoteのアプリを立ち上げると、いつもこんな風にお知らせがあります。

画像1

noteで気に入っているのは、いろいろなアクションごとにこういったお知らせが届くところ。続けていくモチベーションが高まるし、note編集部の方やnoteのみなさんと繋がっているような感じがして嬉しいのです。SNSでこの"あたたかみ"みたいなものを感じるのは初めて。なんて言うか。

noteは大きな雑誌社のようで、
たくさんの人が記事を書いて公開し、
たまに来るお知らせはその雑誌を作る編集部に納品に行った帰りに
「記事良かったよ」
「次も楽しみにしてるね」
という嬉しいコメントをいただいたような感じ。

なのです。


■新タマネギのとろりひんやりポタージュ

今日は、そんな新たまねぎを使った最近の私の新タマネギのレシピをご紹介します。

私が使っているのは、「タマネギの宇宙」の記事の中で紹介している下中タマネギ。通称シモタマは、私の住む神奈川県西湘あたりでとれる甘みがとっても強いタマネギです。

スパイスもちょこっと使ったレシピにしてみました。


画像2

『新タマネギのとろりひんやりボタージュ』スパイスごはん003

■材料(3~4人分)
タマネギ(シモタマ) 中2個(600g)
ニンニク       3g(すりおろし)
塩          小さじ1/2
油(ひまわり油)   大1
クミンシード     小さじ1/3

■作り方
1:玉ねぎの皮をむき8等分くらいに切ってお皿に載せてふんわりラップをかけて電子レンジ600wで12分加熱。冷蔵庫でしっかり冷やしてジューサーでトロトロにする。
2:鍋で油を熱し、クミンシードを入れてシュワシュワと泡が立ち良い香りがしてきたら、ニンニクを入れてさらに過熱。油ごと、トロトロの玉ねぎの上にジュッとかける。
3:塩を入れ、再びジューサーにかけて混ぜる。クミンの形がくずれないくらい、少しまぜる程度でOK。

以上。とっても簡単、シンプルなレシピです。


新タマネギが主役、スパイスのクミンとニンニクは助演。
ひんやりと冷えた新タマネギの甘みととろみを味わって、ほんのり香るスパイスとニンニクを楽しんで。

タマネギは、私が愛する下中タマネギ(シモタマ)用のレシピなので、もし冷やしたタマネギをジューサーにかけて舐めてみたときにいがみや辛味を感じたら、牛乳50mlやお砂糖小さじ1/2ほどを入れるとGOOD。

これは新タマネギのレシピです。新タマネギは水分が多く保存された玉ねぎは水分が少ないので、もし新たまねぎではない場合はとろみが濃くなります。牛乳などで割るとGOODです。

全ての玉ねぎを電子レンジで加熱する場合は600wで12分。一個ずつ二回に分けて加熱する場合は、一個につき一回600wで9分です。

油はひまわり油(サンフラワーオイル)が)ベストですが、サラダ油でもOKです。

油でホールスパイスを熱し香りをつけて料理や材料にかけて調理することを、北インドではタルカと言います。南インドではテンパリングと言います。ホールスパイスとは粉状にしていない元のままのスパイスの事を言います。クミンシードはホールスパイス、クミンパウダーは粉状のスパイスです。

クミンとニンニクが焦げる前にタルカして下さいね。

画像4


タマネギの上に油ごとかけると、ジュッという音がします。楽しいですよ。

画像6


トロットロでヒンヤリとしたこのポタージュ、夏にぴったりです。

画像6

簡単なので、ぜひ作ってみて下さいね。

私はこのポタージュが大好き。
どんぶり一杯飲みたい。


私は今、スパイス料理教室のインストラクターコースに通っています。
魔法みたいに美味しいスパイス料理を作る先生の下スパルタ学習中。
新しいレシピを考えることが本当に楽しくて仕方がないです。
もうすぐ卒業試験。楽しみながら頑張ります。

画像5


ちなみに、私はいつも、ポンコツファームさんでシモタマを購入しています。



■サークルnote5656活動中です

noteを始めて、サークルを作りました。

写真好きな方が集って楽しめる、そんなサークルを目指しています。

オンライン写真講評会(オンラインフォトレビューミーティング)も月一で開催しています。

画像7

参加して下さる方が楽しんでくれたらいいなあと企画していますが、
私も一緒にすごく楽しませていただいています。

note5656 GREEN COLORSのメンバーのみんな、本当にありがとう。

嬉しいことに部員さんが100名を超えました。
興味のある方はぜひ。

6月のオンラインフォトレビューミーティングもお楽しみに。


それではみなさん今日も素敵な一日を。



noteでサークルを作りました。note5656 GREEN COLORS

山本まりこのオフィシャルホームぺージ

山本まりこの代表作 写真集AIRYCOLORS

エアリーフォトを学びたい人はこちら

写真を基本から学びたい人はこちら


この記事が参加している募集

note感想文

私の記事をここまでお読みいただきありがとうございます。とても嬉しいです。頂いたご支援は、作品撮影費に使わせていただきたいと思います。「カメラがあれば夢だらけ」「写真に、人生に、スパイスを♡」