見出し画像

③エッセンシャル思考


どうも!

ISSAです!


今日も、

前回に引き続き、

エッセンシャル思考を要約していきます。

今回で完結です。

画像1

前回



勇気ある拒否


③誰もが何かを売り込んでいる

断るときに罪悪感に感じなくていい。


あなたにいい話があるんだよ!

といってくる人達は、

自分に利益があるから誘っている。


だから、

断っても大丈夫です。


マクドナルドの

ポテトもご一緒にいかがですか?

と同じ。

ポテトを売った方が、

利益が出るから提案しているだけです。



そして、

④曖昧なイエスはただの迷惑

断るときは、スパっといきましょう。

仕事やれたらやれます。

行けたら行きます。

ありっちゃありです。


もめる原因になります。



さらに、

嫌われたくなくて、

断ることができない人に朗報です!


⑤好印象より敬意

断る勇気が敬意に代わる


誘いに乗るというのは、

短期的な好印象にすぎない。

引き受けてくれた~という気持ちになる。



断ると、

断る勇気と、

自分を安売りしないという自信

がある人なんだな。

という敬意に代わるんです。



つまり、

何でもかんでも頼み事や

誘いに乗って良い人をやっていると、

都合のいい人になってしまうということです。




勇気のある拒否おさらい

①まず黙る。

対面でも、SNSでも、電話でも。

すぐに返答や、返信をしない。


②予定確認のために折り返す

対面でも、SNSでも、電話でも◎



それができないかもという方は…

*とても先の代替案

例:今月立て込んでおりまして、来月どうですか?



しかし、

毎回

①見極め ②勇気ある拒否

をやっていては、

感情が揺れてキツイ、辛い

という方に、

しくみ化をご紹介します。



3.しくみ化

仕組化すると自動化になり、楽になる


努力の削減

努力で補おうとしない


皆さんは、

自分の足りない部分を常に、

努力で補おうとしていませんか?


納期遅れてない?

☞ 頑張ります!


2つのプロジェクト抱えているけど大丈夫?

☞ 頑張ります!


気が付くと頑張ります!

が口癖になっていたり…


努力を削減するために

冷静にボトルネックを除去する

= 何かをふさいでいるもの



スケジュールをふさいでいるものは?

なんでやっているんだっけ?

成果は上がってるんだっけ?

これのせいで大変な目に合うよな。


これらを、

頑張る前に、

冷静になって、

成果を生んでいない努力は何か?

を考えてみてください。



習慣づくり

健康も仕事もスポーツも


スポーツ選手や、

一流ビジネスマン、

健康的な人ほど、

習慣を意識しています。


創造的な人ほど、

凡庸で平凡な習慣を過ごしている


判断を自動化している

無駄なことは考えないような仕組みづくり


習慣とは、

良い習慣も、

悪い習慣も

トリガー 行動 報酬

で成り立っている。

続きは☟




まとめ

▶ 勇気ある拒否

③誰もが何かを売り込んでいる

断るときに罪悪感に感じなくていい。


④曖昧なイエスはただの迷惑

断るときは、スパっといきましょう。


⑤好印象より敬意

断る勇気が敬意に代わる


勇気のある拒否おさらい

①まず黙る。

②予定確認のために折り返す

*とても先の代替案



▶ 3.しくみ化

仕組化すると自動化になり、楽になる


努力の削減

努力で補おうとしない


習慣づくり

健康も仕事もスポーツも



今回は、以上です!

ありがとうございました!




今日のオススメ




参考文献



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?