見出し画像

【開催報告】リセット勉強会

オンラインコミュニティ
ACの居場所 Reスタート
8月のリセット勉強会を開催しました。

メンバーさんから出してもらった
テーマは
「人とのつながりに依存しない生き方」

なぜこのテーマにしたのか?
依存とはどういう状態なのだろうか?
自分にはどんな依存がある?あった?
など
このテーマに沿って対話を進めました。

情報を整理して
わたしが思ったのは
相手が境界線を引ける人なら
依存関係にはならないのでは?
ということ。

依存とは
依存したい人と
依存してほしい人が
セットになって起こる。

もし、自分が潜在的に
依存したい気持ちを持っていても
相手がそれを許可しなければ
片方だけで依存関係は成立しないということ。

依存したい人も
依存してほしい人も
やっぱり自己価値が低いのだろう。

わたしもそうだった。

でも、境界線が引ける人でも
人とのつながりは求めていたりする。

人は1人では生きていけない。

衣食住が揃っていても、
1人だと退屈でつまらない毎日になるだろう。
笑うこともワクワクすることもなくて
そのうち病気になりそうだ。

わたしたちは何らかの方法で
誰かとつながって
人生を彩り豊かにすることができる。

誰とつながるのかは
慎重になる必要があるのかもしれない。

依存関係もきっとパズルピースなのだ。🧩凸凹

メンバーさんからは
「こういうありのままでいられる時間を増やしたい。
オンラインで家で話せるのもよかった。」
とご感想をいただきました。

心の話、心の勉強は楽しい。
人、それぞれの物語があって
同じ人なんていないし
とても興味深い。

9月はどんな勉強会になるのか?
どんな話が出るのか?楽しみだな。

NEO心理学
ACカウンセラー
山下 あいこでした。


昨日の夕陽✨

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?