見出し画像

多動脳のあさんぽ👣

日曜の朝、朝日が見たいと
思い立ち時計を見ると4時半。

日の出 関西と検索すると
「7時半」と出て来た。
(この時期で7時半?)

おかしいな〜と思いながらも
とりあえず出発時間まで
家事をすることにした。

日の出 関西 おすすめ場所
の検索には
割と近い「嵐山」が出てきた。
よし、今回は嵐山に決定。

6時に家を出て
電車に乗ったら
もう太陽は昇っていた☀️
(だよね)

この時見た朝日はめっちゃきれいだった


日曜でも朝早いと
人が少なくて最高。

ひとつ手前の松尾大社でおりて
参拝して嵐山まで
歩くことにした👣(30分)

滝があった。神社は気が良くて好き♡
さぁ歩くぞ〜

桂川沿いは野鳥の宝庫で大好きなシラサギやアオサギがたくさんいて癒され‥♡

川が流れる音も癒やしで
シラサギがたくさんいた♡
大きなアオサギもちらほら♡

お腹が空いたら
野鳥を見ながら
持ってきたおにぎりを食べて
お腹を満たした。(幸)

ハッ😦
歩いている途中で
小6娘に「7時に起こして」と言われていたことを思い出した。

時計を見ると
6時57分。

セーフセーフセーフ。
グッジョブわたし。

電話すると
「お弁当は?
ママとお弁当作るつもりで早起きした」

それ、今言うんかい。
そうやったんかい。
(終わってない宿題やるのかと思ってた)

というか、お弁当作るの忘れていた🤯

「今回はお弁当買って持っていってくれる?」
(いつも作ってるし、今回はいいやろう‥)

娘「えーいつもみたいにママの手作りがいい」

え?そうなの?
なんてかわいいことを言うの‥

朝日見て神社行って、
野鳥見て散歩もできたから
今回はここまでで帰るか〜。

今から弁当か。
みんなのご飯用に
炊飯器セットしてきた。

おかずはコンビニで何か買えば
作れるし、時間もまぁあると言えばある。
なんとか間に合いそう。

「わかった、じゃあ帰って作るわ😊」

雲空だった空は
小雨が降り出して来た。

日傘を持っていたので
傘をして、電車に乗ろうとしたら
様子がおかしい。

もう8時過ぎてるのに
7時台の電車が来ていない。

駅員さんのところへ行ったら
内線電話をとっていて
「え!?2、3時間止まる!??」
と、思ったことがそのまま口から出ていた。

え!?なんでぇぇぇぇぇぇ。

「電車止まってるんですか?
なんでですか、、、」

駅員さん「(局所的な)
大雨の影響で止まっています」

駅員さん「渡月橋を渡って行ってもらったら
JRがあります」

阪急からJRまで徒歩22分‥
もうお散歩は満足してるのだけど、しかたない。

(後からバスに乗って
JR京都駅まで行ってもよかったなと思った)

往復した渡月橋


これは弁当、間に合わんな。
娘に連絡して、とりあえず帰ることにした。

「夜はオムライス作るわ」(娘の好物)

JRは通常運行。
日中の京都は混むし、
今日はこれでいっか〜と思って帰宅。

次の日。

自転車に乗ろうとすると
自転車がない。

そこで思い出した。
「あ‥阪急の駐輪場に置いたまま‥
(延長料金発生してる😨)」

JRに乗る時、
阪急に自転車置いてるから
忘れずに取りに行こうと思っていたのに
JRおりたら忘れてた。

忘れてたと言うより
抜け落ちていたと言う方がしっくり来る。

多動脳はいつも忙しく働いていて
次の用事や、気になることなどで
頭がいっぱい。

急に何かにピントがきゅーんと合うと
それ以外はボヤけて抜け落ちてしまう。

一眼レフやi phone
で撮る写真みたい。

やっぱり一点集中が合っている。

ひと晩駅で過ごした自転車は
「未徴収金あり」と赤字で書かれた
普段は見ない黄色の紙を貼られていて、

一応駅員さんに
「昨日、電車が止まってしまって
そのまま停めっぱなしで帰ってしまったんです‥」
と伝えてみたが
あ、そうですか‥って感じやった。
(そらそうだ)

電車が止まってなかったら
乗って帰っていたであろう
自転車の延長料金をおとなしく払った。

翌日に自転車に乗ろうとしてよかった。
暑いから車で出ることも考えていて、
何日も停めっぱなしにしていたかもしれない。

グッジョブわたし。
グッバイ延長料金の160円👋

いろんな教訓からこういう失敗は
できるだけ共有することにしている。

旦那「あいちゃんさ、前にも
車をマンション下に停めっぱなしにして
罰金払ったことあったよな。

その時にコインで落書きもされた。」

くぅぅぅぅぅぅ~
せっかく忘れてたのに、余計なことを言って来た。

旦那は記憶力がよく
ケガ人を容赦なく
崖から突き落とすタイプだ。

わたしはケガを負っているというのに。

昔はいちいちショックを受けていたけど、
全く悪気なく、純粋な目をして
言うてくるのである意味笑える。笑笑

向こうからしたら
わたしがなんでそんなに忘れるのか
不思議なのだろう。

娘は「(そういうことって)あるある〜
(大丈夫だよ〜)」
はい、模範解答。
ケガに傷薬を塗るタイプ。

「そうやんなぁ
あるよなぁ😭」

息子は何も言わなかったけど、
何も言わない優しさもこの世にはある。
少なくともダメ出ししなかった。
(ママまた失敗したんかぐらいは思ってそう)

旦那に抜け落ちの話もしてみた。

定型脳を持つ旦那は
「用事は終わったら、頭から消して
次のことをする。
(気になることはそんなにない)
抜け落ちそうになる時は周りに頼む。」

なるほどね〜
やっぱり根本的に違うよね。

忘れる前提でできる工夫はやって
それ以上はもういいね〜。

こんなキレイな景色でも見ながらぼーっとしましょ😌

NEO心理学
ACカウンセラー
山下 あいこでした。


特典が増えました✨
9月から3日間のLINE個別相談が
月に1回受けられます。↓↓↓









この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?