マガジンのカバー画像

どうでもよい日常の話

20
ちょっとクスッと笑える話、ホントにどうでもよい話など
運営しているクリエイター

記事一覧

大学生一人暮らしのアパート選びに合格前予約は必要?2年連続で体験してわかったこと

共通テストが始まり、本格的な大学受験シーズンが幕をあけましたね。 受験生の保護者のみなさ…

ひんやり感に衝撃!この夏、Nクールのルームパンツを手放せそうにない

在宅ワーク中の冷房やファッションに、お悩みのライターも多いのではないでしょうか。 私も悩…

ばらを見てきました2022

薄曇りの中、ばら園に行ってみました。 すっごい望遠レンズのついたカメラでじっと何かを待っ…

【勝手にランキング】福山三大ご当地グルメ

先日、はるばる遠方からやってきた知り合いが、某店のラーメンを食べそこねてガックリしていた…

タケノコを掘ってきました

ご近所さんに誘っていただき、タケノコを掘ってきました。 はい、こちらを思い出してくださっ…

オフ会をしたんだよという話

所属しているライターゼミのメンバーが遠方から中国地方へ旅行するということで、広島県内にい…

あと何回母に会えるのだろう

子どもたちの春休みを利用して、帰省することにした。 いまいましいウイルスがすっかり世界を変えてしまって、一人で暮らす母に会いに行くことさえひたすら頭を悩ませる。 今もまだ、ウイルスは完全におとなしくなってはいない。 リスクはゼロではないが、今回を逃すとまたしばらく機会がないのだもの。 父もすでに亡くしているし、お世話になった方の訃報も聞くようになってきて、いやでも考えざるを得なくなってきた。 一体、あと何回、母に会えるのだろうかと。 実家にいる間は窮屈な思いもしたし

日常は奇跡の連続

「本当に申し訳ありません!」 車屋さんに頭を下げられてこっちが恐縮してしまった。 こっちも…

ハコベモリモリ

春の七草のひとつ、ハコベ。 七草粥に入れるあれだ。 ウサギも大好きな野草である。 七草粥に…

ハイジの干し草のベッドを想った話

田舎では、近所の方から採れたての野菜をもらうことがあります。 ありがたいですね。 でもね…

子どもにヘンな言葉を教えてみた話

子どもが生まれたとき、私は妙なことを思いついた。 この子にヘンな言葉を教えたら、それを普…

人生万事塞翁が馬

近所の歯医者さんが、ちょっと変わっている。 治療時間より、先生が喋っている時間のほうが長…

社長のベンツで〇〇へ

これは、「忘れられないお医者さんの話」の続きのお話です。 アメリカで倒れたあとで生まれて…

ワンピース先生(仮名)に教わったこと

忘れられない先生がいる。 中学3年間、国語を受け持ってもらったワンピース先生(仮名)だ。 この先生は、ほぼ毎日ワンピースを着ていた。世の中にそんなにいろいろなワンピースが存在するのかと、田舎の中学生の私は先生のコレクションに半ば呆れていたものだ。 ワンピース先生は、ほとんど授業らしい授業をせず、ひたすら国語とは全く関係のないことばかりを喋っていた。現代であれば、授業をせずに無駄話ばかりしているなんてどういうことだ、許さん、転勤させろ!と猛り狂った保護者たちが教育委員会に2億回