見出し画像

【振り返り】入社半年の記録

新卒入社して半年が経ち、有給の権利を取得した
記念にこれまでの振り返りを行います。

23卒就活解禁など訳あって、2022年の4月に
一足早く社会人生活をスタートしました。

創業18期目64名ほどのベンチャー企業ですが、
採用活動の状況はエントリー約2,000超え、
説明会参加者数は1,500名を超えています。

しかもBtoBで事業展開しています。

世間一般的に見ると奇跡に近いような
数字に見えるかもしれませんが、

昨年に比べるとまだまだ及んでいないような状況です。

22卒と23卒ではまたかなり学生の動き方も
変わってきているようですね。

そんなこんなで23卒のここまでの動向と
僕のこの半年間の動きを振り返ります。

23卒学生の動きの特徴

いろんなところが発表しているので
似通った内容でにはなります。

21卒、22卒との比較ではあるが、
今回の23卒は特に3年続くコロナが
大きく関係してるようでした。

21,22卒は前例がなく参考にできるものがなく、
学生は焦りから動きを強め反対に企業は
採用を止めた。よって求人倍率は減少。

不安が強まり、活動量が増加傾向にあった
21卒、22卒の一方で23卒は

先輩たちの前例ができ、不安が弱まった。
また採用活動を再開する企業も増加。

結果的に求人倍率は増加した。

採用をする側としては不都合な年だなと思います。

とは言ってもまだまだ採用活動は継続中なので
一人でも多くの学生に弊社のことを伝えながら

一人でも多くの人の人生がより良い方向に
進むための採用活動を継続して行っています。

半年間の振り返りをします

この半年を一言でまとめると、
沢山の挑戦機会をいただいて
課題が明確になった半年間でした。

ベンチャーとかって「挑戦できるよ!」とか
「裁量があるよ!」とかよく言われると思います。

でも本当に挑戦機会は多くあって、
大きなプロジェクトも任せてもらって、
想像以上に挑戦機会と裁量権をいただいています。

自分の力以上の場を提供してもらい
本当に会社には感謝しかありません。

まだまだいただいているチャンス以上に
結果を残すこともできていないし、

ご迷惑をかけてしまっているところ、
考える量が足りずお叱りの言葉を
いただくことも多々あります。

しかし、挑戦させていただけたから
こそわかったことも多くあります。

深く考えるということが思った以上に
できていなかった。感覚に頼った計画や
施策。データをもとに戦略立てるということが
自分の思っている以上にできていませんでした。

そんなことも挑戦をしていなかったら
気づくことができなかったし、
次の成長もありません。

改めて僕のこのスピード感でも
成長を求めていたのだなと実感しています。

まだまだ目の前のことで一杯一杯で
ゴールからの逆算とか器用なことは
できていませんが、1日1日できることを
増やし、少しでも成長する日々を
重ねていくことだけは忘れずにやっていきます。

げんげん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?