見出し画像

【お仕事】春からの新生活が全然わくわくしない人へ

新社会人の皆さんこんにちは。春からの新生活に胸を躍らせている人もそうじゃ無い人もおめでとうございます!今日は全然わくわくしていないあなたをちょっとだけサポートできたらいいなーというお話ですーーー

———————————————————

おはようございます!

先日、出勤中やけにリクルートスーツを着た若者団体を見るなーっと思っていたら、
会社の近くにある会議場で大規模な合同説明会が開かれていました。

今年ももうそんな時期かと思いながらも
みんな頑張れよ!と心の中で一人一人に声をかけて、人生の先輩風をゴリゴリに吹かせていました。(就活途中で辞めた人)

※詳しくはこちらです↓

とまぁ、私は就活を途中で投げ出したタイプの人間なんですが
その後なんだかんだあって今の会社で社会人ライフを送っています。

新社会人といえばフレッシュとかキラキラのイメージありますけど、
もしかしたら…もしかしてだけど、
中にはみんなが就活してたからなんとなく就活してた人とか、できたら一生働きたくない人とかもいるんじゃないかな?(小声)
誰にも、誰にも言わないからこっそり手をあげて!

はい分かりました。
そういう皆さんにちょっとだけ社会人の先輩の私からアドバイス。

良かったら見て行ってよ!


◆社会人になっても意外と遊べる

25歳までは精神年齢がほぼ18です。
カラオケオールくらいは普通にできます。

学生の頃は時間はあるのにお金が無い。
社会人は時間は無いけどお金があります。
私は朝6:30出勤して残業した後、何くわぬ顔で退勤し、そのまま空港に向かい最終便で韓国に行ったことがあります。遊び方が大人の本気でです。

◆同僚との格差に悩んだりする

まだ右も左も分からない頃は、上司からの評判や同僚との待遇格差(配属される部署とかね)に悩んだりします。
時には謎の残業合戦が始まったりしてもうどうにもこうにもという感じです。

でも大丈夫!そういう時は長期スパンで考えてみましょう。
うさぎと亀のように、最終的に成果が出ればOKなので今できることをコツコツ積み上げてみてください。
意外な形で数年後に報われることがあります。

◆常に120%を出さなくても大丈夫

私は毎日120%出すのは無理なタイプでした。
正直、朝起きた時に
「あー、なんかの手違いで会社燃えてないかな。」
と思う日もあります。
でも、燃えてないんですよね。会社。

なので私の場合は、
調子が良いときに120%で仕事を片付けて
「がんばり貯金」というものを貯めてました。
仕事を繰り上げてやっておくんです。

そうすると締め切りに余裕ができるので、
80%のやる気の日でも乗り切れます。
ぜひ試してみてください。

——————————————————-

いかがでしたでしょうか?
いざ社会人になってみたら、友達にはいないタイプの人と出会ったり、お金を自由に使えるようになったりと、意外に悪く無いもんです。

新生活に向けてちょっとだけブルーになっている人も、社会人ライフ一緒に頑張って行きましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?