見出し画像

願いが叶わないことの理由〜イスラエルに思う。


イスラエルとパレスチナで戦争が始まりましたね。(´;ω;`)
悲しいことです。

しかしまた、なんで神のお膝元のイスラエルで戦争ばかりしてて、それでなんで勝てないのかというと。多分、祈りがねじれ国会みたいになってるんじゃないでしょうか。(*´Д`)
ねじれ、ヨクナイ・・・。

パレスチナ問題は、こちらのサイトが非常にわかりやすいのでお勧めです。
さすが、NHK。
https://www3.nhk.or.jp/news/special/news_seminar/jiji/jiji97/


2000年前にローマに滅ぼされて、散り散りになり、国を失ってたユダヤ人が1933年、ヒトラーにボコボコにされ(ホロコースト)、「これ、ユダヤ人あんまりな目に遭ったよね」ということで、

第二次世界大戦後に、散り散りになってたユダヤ人たちが国連に建国を認められて(1948年)、各国で力をつけてたから本当に戻ってきて、国を作っちゃったというのがイスラエルなんです。

だけど二千年近くも留守をしていれば、よそのひとが住み着いてもおかしくないじゃないですか。

その住み着いちゃったのがパレスチナ人で、二千年近く住んでたからもう、自分たちの土地に急に他所からユダヤ人が来て「うちの国だ」って言い出したらそりゃ、怒るよね・・・。

でもここ、聖地エルサレムがあるから、どっちの宗教の人も譲れないんだよね。(*´Д`) 

聖地エルサレムは、ユダヤ教・イスラム教・キリスト教の聖地が非常に近い場所にあるところなんです。

詳しくはこちら。

で、戦争になると。
イスラエル軍って言うからには、戦車もあって、めっちゃガザ地区とか攻撃してるわけで。

戦争に勝つってことは、、、十戒の「殺すな」に反することを願うことになるわけじゃないですか。

両国共に、「戦争に勝ちたい、相手を屈伏させたい」って願っていたら、
愛がそこには全然なくなってしまう

ちなみに、イスラエルの宗教はユダヤ教であって、キリスト教じゃないんです。(*´Д`)

イエス様はユダヤ人だったけど同じユダヤ人に迫害されて十字架に架けられて死んだから。

だから、ユダヤ人はイエス様を殺した人達でしょ? って思われて世界で迫害を受けたという歴史もあるんですって。

キリスト教はユダヤ教の派生で、神の子イエスが現れてから新約聖書ができたんだけど、

ユダヤ教はイエス・キリストを認めていないんだよね。

「神は一人」を、信じているの。
でも、キリスト教の神と同じ神を信じている。だから、イエス様が現れた時に、「こいつ、神みたいなことぬかしやがって!」と、イエス様を迫害したんだよね。(´;ω;`)

モーセの教えとタルムードだけを信じているのがユダヤ教徒なんですね。

それでも、信じてる神は同じ神ならば。人を殺すのは、一番やってはいけないこと。。。

戦争で勝たせて下さいって、確かに旧約聖書の世界では戦争があって、神に勝てるように羊を生贄に捧げていたけども、キリスト教の観点から考えれば、人は、絶対殺しちゃいけないはず。汝の隣人を愛せよとイエス・キリストが言ったんだもん。

‭マタイによる福音書‬ ‭22:39‬ ‭新共同訳‬
[39] 第二も、これと同じように重要である。『隣人を自分のように愛しなさい。』

https://bible.com/bible/1819/mat.22.39.新共同訳

キリスト教徒は、イスラエルのために祈るように言われています。
キリスト教の神は、イスラエルの神様なので。イスラエルを特別なものとしているんですね。

だとしたら、祈るべきことは「主よ、あなたの御心が、イスラエルの地でもなされますように」だと、思うんです。

私は、殺し合いがすべて終わればいいと思っている。戦争ほど馬鹿馬鹿しいものはない。でも、戦禍の中にいる人は、勝つことしか、考えられないじゃないですか。

だけど、同じ人間を殺したり、ひどい目にあわせていいの? って、どうして考えないんだろうか。目の前にいるのは同じ人間なのに。どうして殺すことができるんだろうか。

キリスト教的に言えば、その殺そうとしている人も、殺されようとしている人も、同じ神の子なのに。

すべての殺し合いがなくなるように祈ります。主よ、どうかあなたの御心が、天でなされるがごとくに、この地でも、なされますように。。。。




毎日、楽しい楽しい言ってると、暗示にかかって本当に楽しくなるから!!あなたのサポートのおかげで、世界はしあわせになるドグ~~~!!