見出し画像

ザックザクの食感に昇天! 大人も子どもも嬉しい「絶品クリスピーフィッシュ」

こんにちは。山田水産公式noteライターの河瀬璃菜です。

第70回日経広告賞「食品・医薬品・生活用品部門」において優秀賞を受賞した山田水産の広告

突然ですが皆様、お魚食べてますか?

お魚を食べるご家庭が少ない昨今ですが、「栄養が豊富で美味しい魚を家族に食べさせたい!」という方も多いのでは?と私は思っています。

ただ、下処理をどうしていいかわからない、調理が難しそう、レパートリーが少ない、子どもがなかなか食べてくれない、骨が面倒・・・など様々なお悩みからお魚が食卓にのぼることが少なくなっているのではないかなと感じます。

そこで今回は、多くの方々に積極的にお魚を食べてもらえるように、お肉にも負けない!一度食べると「また作って!!」とせがまれること間違いなしのレシピをご紹介します。控えめに言ってめっちゃ美味しいです。

絶品クリスピーフィッシュ

材料(2人分)

白身魚の切り身(今回はタラ)・・・3枚
コーンフレーク (プレーン)・・・80g
揚げ油・・・適量

A
薄力粉・・・50g
砂糖・・・小さじ1
卵・・・1個
鶏ガラスープの素・・・小さじ2
黒こしょう・・・小さじ1/2
すりおろしにんにく・・・小さじ1
水・・・大さじ1

作り方

1.白身魚は塩を振り、水分が出てきたらキッチンペーパーで水気をとり、3等分に切る。

2.コーンフレークはポリ袋に入れて麺棒で叩く。

3.ボウルにAを入れて混ぜ合わせたら、白身魚をくぐらせ、2をまぶす。

4.170℃の揚げ油で3をこんがりときつね色になるまで5分程揚げ、油を切る。

コーンフレーク衣のザックザクの食感が楽しいクリスピーフィッシュの完成です!

クリスマスシーズンにも喜ばれる一品です

下味がしっかりとついているので、このまま食べても美味しいですが、お好みでケチャップやマスタード、タルタルソースを添えていただくのも最高です。 

クリスピーフィッシュのコツ

・白身魚の臭みを取るために塩をして出てきた水分はしっかりととる
・食感を楽しむためにコーンフレークは荒く砕く
・高温で揚げると魚に火が通る前に衣が焦げるため、低温で揚げる。

お子様人気はもちろん、大人はビールでザクっと食べると至福の時間が待っています。ぜひ作ってみてくださいね。

 取材・構成/河瀬璃菜

簡単おいしい!お魚レシピ公開中!