見出し画像

明太子のライバル爆誕! プチプチ食感が病みつきになるシシャモペペロンチーノ

こんにちは。山田水産公式noteライターの河瀬璃菜です。

今や専門店ができるほどの人気を博している「明太子」ですが、私個人的にはシシャモも負けてない!と思っているんです。

明太子は卵だけですが、シシャモは身も食べられるし卵のプチプチ感だって劣っていませんよね。頭から尻尾まで丸ごと食べられて、なんて言ったってコスパも抜群だし、栄養も満点です(もちろん明太子も大好きです)

 「あ〜いつかシシャモ専門店もできるといいな〜」なんて妄想を馳せながら、今回はシシャモを使った簡単美味しいレシピをご紹介しますね。

シシャモペペロンチーノ

材料(1人分)

たったこれだけの具材でつくれます

シシャモ・・・2尾
パスタ・・・100g
ニンニク・・・1かけ
唐辛子・・・1本
麺つゆ(3倍希釈)・・・小さじ1
青ネギ(小口切り)・・・適量
黒胡椒・・・少々
オリーブオイル・・適量

作り方

1.パスタをたっぷりのお湯(1リットルに対して10gの塩を入れる)で袋表示通り茹でる。

2.ニンニクは潰してみじん切りにする。唐辛子は輪切りにする。シシャモは1cm幅に切る。

山田のシシャモは卵たっぷり

3.中火で熱したフライパンにオリーブオイルをひき、ニンニク、唐辛子を香りが立つまで炒めたら、シシャモを加え炒める。

具材の調理はこれでおしまい

4.3に1の茹で汁をお玉一杯分入れ、乳化させ、茹で上がったパスタ、麺つゆを加え、混ぜ合わせる。

茹で汁が白濁してとろみがついてきたら乳化された証拠です
パスタと絡めやすくなりますよ

5.4に青ネギを散らし、黒胡椒をふる。

和食のイメージが強いシシャモですが、洋食との相性も抜群です。

卵のプチプチ食感にシシャモの旨味がギュギュッと濃縮した絶品ペペロンチーノの完成です!普段の焼きシシャモに飽きた時にもピッタリですね。

トマトと一緒にパスタにしてもおいしそう…そんなレシピはまた後日お届けしますね。

絶品シシャモペペロンチーノぜひ作ってみてください。
役に立った!と思ったらスキやコメントをお願いします。

それではまたお会いしましょう。

取材・構成/河瀬璃菜

今回使用したキャンプ飯のお供「山田のシシャモ」の紹介記事はこちら!

多くの方に読まれてます!シシャモアヒージョのレシピ記事はこちら!


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん