山田さとみ活動報告

74

【三鷹市】「三鷹テラストリート」始まりました!

先日の一般質問で質問した「三鷹テラストリート」。道路占用の許可基準緩和や都の助成金を活用した取組で、コロナ禍での飲食店のテラス営業をサポートしています。中央通りでの取り組みがスタートしましたので是非ご利用下さい!

詳しくはこちらをご覧ください

【三鷹市 】市立小学校在籍児童の新型コロナウイルスの感染について

三鷹市立小学校在籍児童の新型コロナウイルスの感染について 詳しくはこちらをご覧下さい。

学級閉鎖になったクラスの児童達には、パソコンやwifiルーターを貸与し、本日より双方向型の授業を行なっています。

感染した児童やご家族、濃厚接触者の人権には十分ご配慮下さい。

これから文教委員会です。市内小・中学校の新型コロナウイルス対応や教科書採択、太宰治の展示室等について質疑します。

台風・水害が心配な時に知っておくと良いサイト等のご紹介。

三鷹市議会議員の山田さとみでございます。
今、台風10号が北上してきており、昨年の台風を思い起こさせます。九州地方の方におかれましては、身を守る行動を取っていただきたいと思います。
三鷹の皆様にも、台風の進路に注視して頂きながら、身を守る為に正確な情報を得て避難行動について予め考えて頂きたいと思います。それには情報が大切なので、昨年の台風で私が情報収集に使っていたサイトやアプリ、知っておいた方が良

もっとみる

マイナンバーカード・マイナポイントはお申し込みになりましたか?スマートフォンやパソコンでの申請・三鷹市役所の第二庁舎でお手伝いも可能です。

三鷹市議会議員の山田さとみでございます。

マイナンバーカードやマイナポイントについて「よくわからない」「面倒くさいな」と思われる方に情報をまとめてお伝えしたいと思い、書いております。

マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナポイントという、電子決済で使えるポイントが貰えます。マイナンバーカードをお持ちの方は手続きをするとお得です。

わかりやすいチラシがあるので以下をご覧下さい。

マイナンバ

もっとみる

令和2年第3回三鷹市議会定例会 一般質問終了しました。テーマはフレイル・飲食店等のテラス営業支援・保育園待機児童の解消・児童生徒の通学時の荷物の軽量化・感染症に伴う学級閉鎖による学習機会損失の補填・反転学習(ICT教育・家庭学習)です。

三鷹市議会議員の山田さとみでございます。

ここ1か月集中的に取り組んできた一般質問が終了しました。

私の一般質問の一部始終の動画はこちらです。

今回の一般質問のキーワードは、フレイル・飲食店等のテラス営業支援・保育園待機児童の解消・児童生徒の通学時の荷物の軽量化・感染症に伴う学級閉鎖による学習機会損失の補填・反転学習(ICT教育・家庭学習)です。

概要は以下です。

・フレイル予防について

もっとみる

三鷹市立学校在籍児童・生徒1名の新型コロナウイルスの感染が判明しました。夏季休業中のため学校関係者に濃厚接触者はいませんでした。どうか当該児童・生徒やご家族への人権のご配慮をお願い致します。明日から2学期が始まります。学校では感染拡大防止のため消毒や授業の工夫など講じています。

75回目の終戦記念日

本日は終戦記念日。
先の大戦において失ったかけがえのない多くの命とご遺族の皆様に哀悼の意を表します。
今年はコロナの影響で平和の集いの開催はかないませんでしたが、三鷹市では8/31まで市役所にて「平和展」を開催中です。

「みたかデジタル平和資料館」もこの機会に是非ご覧下さい。

【三鷹市】三鷹市立中学校在籍生徒の新型コロナウイルスの感染について

三鷹市立中学校在籍生徒1名が新型コロナウイルスに感染。生徒やご家族の事を考えると、今とても不安でいらっしゃると思います。保健所と連携し濃厚接触者の特定等に取り組んでいます。誹謗中傷等に繋がらないよう皆様の特段のご配慮をお願い申し上げます。‬

詳細はこちらをご確認下さい。

三鷹市内の有料老人ホームで新型コロナウイルス集団感染がありました。 

https://www.city.mitaka.lg.jp/c_news/087/087544.html