見出し画像

ばあばスイッチが入る

いつもポジティブなばあばがよりパワーアップしています。母の個展の開催日が迫ってきて、気合が入っているのです。
人の力と言うのはここぞと言う時に発揮されるんだなと改めて思います。
スイッチが入っているんでしょう。

母は毎日数枚のイラストを描いていますが、最近その枚数が一気に増えてきました。
「あんた、今日のは中々ええんが出来た、色の組み合わせを何回も変えて見たんよ、これがベストじゃと思う
そんなコメントを言いながら、私に見せてくれたのがこちらのイラストです。



赤・白・黒・グレー、母なりに工夫して色を重ねたようです。
塗り重ねた部分に母の気合を感じます。
「私の持てる、今の最上級を出していきたい」と言う思いが感じられるのです。

次に描いたのがこちらのイラストです。

母なりの工夫が、人物のシルエットに感じられます。
母の作品をいつも見ているからこそ感じる、母の創作への熱意です。

人はスイッチが入るとよりパワーアップするんだと感じました
こうした機会が時々あると、自分の力がより磨かれていくんだと思います。
今、93歳の母は燃えています。


【毎日がバトル:山田家の女たち】

《何でも頑張って描くんよ》

★93歳のばあばと娘の会話です。

「やっぱり気持ちが盛り上がっとるけん、何でも頑張って描くんよ、ほじゃけん一生懸命にしよるんよ」

「お母さん、何だか自信に満ちた作品になっとるよ」

「私は本番まで体に気を付けて、足を鍛えています

私は母の作品のエネルギッシュな線に驚いています。


最後までお読みいただいてありがとうございました。
たくさんある記事の中から、私たち親子の「やまだのよもだブログ」にたどり着いてご覧いただき心よりお礼申し上げます。
この記事が気に入っていただけたらスキを押していただけると励みになります。


この記事が参加している募集

#私の作品紹介

97,343件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?