見出し画像

noteの投稿☆魅力のヘッダー画面

noteの投稿をするのにヘッダー画面はとても重要です。
私の投稿は、ヘッダー画面に思いっきり助けられています。

投稿する文章の印象は、間違いなくヘッダー画面で決まるからです

私のヘッダー画面のイラストは、全て92歳の母が描いています。決して上手いイラストではありませんが、何とも言えない味があり、それが私たちらしい投稿に繋がっています。

投稿が毎日なので、母は新しいイラストを毎日描いています。

92歳にとっては、大変な作業だと思いますが、母は音をあげること無く、2年以上続けています。お見事です。その気力は半端ありません。

今日は母と二人三脚の投稿スタイルをご紹介します。


投稿する内容が決まったらまず母にその文章を読んで聞かせます。

母は内容を理解したら、いつもこういいます。
「どんなイラストがええんかなー」
「お母さんが思うんでいいよー」
「そんなこと言うても、二人三脚じゃけん、考えてや」
「お母さんに任さい」と言うと

「あんたが欲しいイラストを、ちょっと描いてみてや」
と言われるので、私はへたくそなラフ案を描きます。

母はそれを見て、「それアバウトすぎて分からんけん、その資料になるんをスマホで調べてみてや」と言って、一瞬スマホの画面をチェックすると、後は自由に描き始めます

どんなに私が難しいお願いを出しても、自分なりの精一杯を描いてくれます。

母は実在の人物のイラストは余り得意ではないようで、最近ドラマ「silent」の投稿ばかりしていた私に、ちょっと不満そうでした。

【A】


【B】


【C】


【D】


【E】


【F】


【G】

silentの投稿だけでもこんなにたくさんヘッダー画面のイラストを描いてもらいました。
母が描くイラストが多くの投稿の中で、私たちの「やまだのよもだブログ」らしさを醸し出してくれているのです。

文章のイメージをより強烈に読者に残すイラストを描く母を、私は何時も尊敬しています
92歳のあくなき挑戦に拍手を送っているのです。
そのたゆまぬ努力と向上心、若々しい感性は見習うところばかりです。

私は私たちのブログの6割は母のイラストのチカラで成り立っていると感じています。

私が好きな最近のヘッダー画面をいくつかご覧いただきます。

【忘れていたお洒落心がうずく】


【幸せを届ける花のチカラ】


【宝くじ当たる予感がする】


【私のエッセイが文藝春秋に掲載されました♡】

私は母のイラストの大ファンです。
母のイラストが無ければ私の文章はたくさんの記事の中に埋没していると思っています。
私達の投稿が皆さんの目に留まっているとするならば、それは母のイラストのおかげです。


【毎日がバトル:山田家の女たち】

《一生懸命自分なりに努力しよる》

※92歳のばあばと娘のトーク

「毎日同じになったらいかんけん、考えて描きよるんよ、あんまり暗いイメージにならんように色使いに気をつけよるんよ

「お母さん、ヘッダー画面は責任感じるんじゃねー」

「ほーよ、やっぱりみんなが関心を持ってくれるけん、一生懸命自分なりに努力しよるよ

母のおかげで素敵なヘッダー画面になっていると思います。ばあばの感性が私たちのブログを支えています。


最後までお読みいただいてありがとうございました。
たくさんある記事の中から、私たち親子の「やまだのよもだブログ」にたどり着いてご覧いただき心よりお礼申し上げます。
この記事が気に入っていただけたらスキを押していただけると励みになります。

また明日お会いしましょう。💗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?